投稿

2014の投稿を表示しています

わいがまっくすや!~調達編

何がマックスなのかは知らんが。 某K社の役員同士がトイレでそのような会話をしていたとか。 Try WiMAXでWiMAX2+を試してみることにした。 http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/ ファーウェイ製なのが大いに不安なのだが。 某K社の営業にそのよーなことを以前言ってみたところ、 「うちの網内設備もファーウェイですから!」 と、更に不安になることを言われた。 ほかの会話はろくに覚えていないが、それだけは今でも覚えている。 (宅内設備として設置されたWDMがファーウェイ製だったので、そのような会話になった) ちなみに某コンビニWi-Fiのバックホールも一部ファーウェイ製だったり。 (WiMAXは圏外だけど3Gは繋がるようなロケーションにある店舗) まず自宅では、2+にはつながったりつながらなかったり。 従来のWiMAXですらなんかあやしい。 NECのWM3500Rでは、2Mbps前後で使えるので、ファーウェイはいまいちだめっこなのかもしれない。 2+を掴んでいる間は、計測サイトによっては20Mbps。 全盛期のWiMAXよりも遅いんでなかろうか。 YouTubeのFHD動画、4k動画が待ち時間なく再生されたので、スループット的には使えそうではある。 遅延を気にするようなオンラインゲームなんかはやらないのでわからないけど、たぶんダメだろう。 デイトレもたぶん無理。 yahoo.co.jpで50msec前後、GoogleのDNSで80msec前後。 kddi.com,wi2.ne.jpは50~60msec前後(隣にいるんでないの?) uqwimax.jpはpingかえってこないからわからない。 45~80くらいで安定しない感じ。 ワイヤレスなんでこんなもんでしょう。 あとでLTEと比較してみようと思う。 本来の目的は、引っ越しに備えること、なので。 今の自宅での環境は重要ではない。 引っ越しのたびにNTTの都合に付き合わされるのは面倒なので、固定回線使うのやめようか、と。 そーゆー次第なのである。 とゆーわけで、今日は職場までの経路上と、その周辺で試してみる予定。 結果は、そのうち。