投稿

2015の投稿を表示しています

Tips:タイムズカープラスの給油・洗車カードをうっかり持ち帰ってしまった場合

どれだけの人に役立つのか分かりませんが、実際にやってしまったので。 タイムズカープラスの利用説明や規約を見ても、どこにも対応が無いのですが。 給油・洗車の専用カードをうっかり持ち帰ってしまった場合、どうなるのか? 結論:864円請求されます。 カードの補充代金だそうです。 それ以上の損害が確実に発生しているはずなんですが。 実際、該当の車両は2日間くらい利用不可になっているし。 車を返却した後で、コートのポケットの中からカープラスの給油・洗車カードが出てきてしまった。 そういえば前回借りた時に給油した際、カードをリーダーに通した後でコートのポケットに入れてしまったんだった…。 今更返そうにも、もう次の人が借りしてしまっている。 そんな時は、サポートセンターに電話。 既にカードの補充手配がされていれば、上記の金額を請求されます。 補充手配がまだであれば、忘れ物の取り出しの時と同じ様に、車を借りてから返す、ということも出来るのかも知れません。 なお、本補償費用については、規約にもどこにも説明はありません。 このことは、サポートセンターに確認とりました。 裏技:黙ってこっそり捨てる カードが無くなっていても、直前に借りた会員、直前に給油した会員に確認をとることは無い、と。 自ら申告しなかった場合は、誰なのか特定できない。 故に、黙っていれば何も請求されない…。 と、少なくとも今日のサポートセンターの説明ではそうだった。 何というか腑に落ちない。 もしかしてそうだろうな、とは思ったんですが、これでも根は善人なので、電話しました。 とはいえおとなしい理性的な人間でもないので「自己申告していなければ請求されていない、ということですよね?」と質問して確認とりました。 関連する事項として。 持ち出しではなく、忘れ物をした場合。 ほぼ100%戻ってこない。 原則、自己責任。 前の利用者が何か忘れていても、放置で良いとのこと。 タイムズで回収をしても、忘れ主を探す様な対応は一切しない。 クレジットカードの様に、本人が特定できるものであれば、連絡をすることはあるかも知れない。 忘れた主がタイムズに問い合わせても、余程特徴的なものであれば、着払いで発送することはある、らしい。 基本、タイムズに問い合わせても無駄で

き:きのこパワー

醤油はオシャレじゃない、オリーブオイルはオシャレ、みたいなの。 醤油は隠して、オリーブオイルは目立つ場所に置く。 そーゆーのがオシャレなんだという価値観が存在するようです。 醤油は低温で光の入らない冷蔵庫に保管するべきだし。 オリーブオイルも直射光が当たるような場所に置くと傷みます。 どちらも食べ物なので、見た目よりも大事なものがあるでしょう。 と、思うわけですが。 真顔で「オリーブオイルはキッチンの窓辺に置くのがオシャレ」とか言う人に、そんなことを言っても、おそらく嫌われます。 正しいことを言うことが、正しいわけではない。 価値観が決定的に違う人と、ほがらかにコミュニケーションをとることが正しいのか?ほんとに必要なことなのか?というと、お互い近づかない方がきっと良いのでしょう。 9月にauからドコモにMNPで出戻って既に3ヶ月経過しました。 2年前だと、LTEのエリアとパフォーマンスで圧倒的にauが優位でした。 しかし、今だとどっちでも差が無い。 地下や高層階だと「ドコモは繋がるけどauはダメ」あるいはその逆ということはあります。 東京および近郊の地下鉄の中では、どちらもほぼ途切れずに繋がっている。 正確に統計をとったわけでは無いですが。 ・まったく繋がらない、ということはドコモの方が少ない。3Gに落ちてもどうにか接続が維持される傾向にあるのがドコモ。 ・ダメなときはぶっつり切れることもあるけど。LTEの広帯域で繋がる確率はauの方が高い。 auはVoLTE対応機種だと3Gには繋がらないので、当然そうなる、というのもあるでしょうけど、VoLTE非対応機種でも、あまり変わらないかも。 ネットワーク接続のエリア、パフォーマンスでいうと現状はドコモとauで差は無いと評価してもいいような。 この3ヶ月の間に、普段は川崎・横浜・渋谷辺りを移動し、時々多摩や千葉県中央部辺りに移動、旅に出たのが箱根と札幌、小樽、余市辺り、という条件下においてはそういう評価。 差が出てくるのは料金。 ほとんど音声通話をしない私にとっては、割高。 最安プランの月2GB繰越無し、だと旅行など行った月は危うい。 3Gのエリアの広さから見ても、音声通話が重要な場合は、ドコモ。 データ通信優先であれば、au。 何よりもコスト重視で音声通話はL

か:彼方の女と書いて彼女と読む

か、で始まる文章が他に思いつかなかった。 女性は向こう岸の存在だ、とか、そんなことより、天童なこを秘書にしたいです。 天童なこがどれだけ逸材なのか知らない人は、BS11で放送している伊集院さんの番組を見て下さい。 あと、彼女は2~3人居てもいいんじゃないかと、いやいるべきじゃないかと。いないんですけど。 猫は家族の(中の人間の)数と同じくらいが限界だと思うんですが、それを越えてしまえば後はもう何匹居ても同じです。 猫といえば。 今勤務している職場の入っているオフィスビル。裏側がちょっと公園ぽくなっているんですが。 猫が沢山います。 ビルの1Fは一面が大きなガラス窓になったロビーなので、そこでぼんやり外を見ていると時々猫がもそもそしているのを眺めることが出来ます。 この前は、目の前でうんこしてました。 なんでそんなに猫が居るのか。 私が目撃しただけでも、複数の人が朝晩ごはんを与えている模様。 野良のはずなのに、丸々と太っています。 更に、耳に切れ込みがあるので、どうやら去勢済みの模様。 がっつり外飼いされてます。 しかし、オフィスビルの裏でやっていいのか? 個人的には、猫好きですけど。 そんなオフィスビルなんですが。 1Fのロビーには、もっとがっつりとしたソファとかテーブルを置いてくれないだろうか。 そうすれば、猫を眺めながら、かーなーり快適に休憩出来ます。 別に、そこでサボりたいわけではない。 決してない。 休憩というものは重要です。 業務が遅延し、問題が増えてくると、昼休みさえ返上して休む間もなくかかりきりになる人が多いですが。 疲労により、更にミスを重ねたり、効率が下がったり。状況は悪化します。 やばくなった時は、まず休憩すべきです。 最近の悩みは、たばこ。 疲れたり、集中力が途切れたりする前に、まずたばこが吸いたくなってしまう。 たばこ吸いてー!ってなると、集中力も途切れるし。 打ち合わせ前に、吸いそびれていると大変。 議題が佳境に入った頃には、たばこ吸いてーモードに入っているので、「打ち合わせを切り上げるか、いや適当に口実つけて逃げるか?リーダー権限でいっそ何も無かったことに!」とか考えだして打ち合わせの中身がどうでもよくなり始めるので、実にけしからんことです。 リリース作業なんかしてい

お:俺がリラックマだ!!

私は、リラックマになりたい。 ぬいぐるみを着て、女の子の部屋に居座って、一日中ごろごろしたい。 もっとも、常にヒモで居るのは辛い。 疲れ果てた時などに月に2~3日限定でリラックマになりたい。 天童なこが俺をリラックマとして飼ってくれないだろうか。 妄想をそのまま書くと、頭のおかしい人だとバレてしまうので、本題に入ります。 「俺がガンダムだ!!」 とゆーセリフは、割りと有名なようですが。該当の作品は一度も見たこと無いし、見るつもりも無い。 ネットワークエンジニアには「俺がCatalystだ!!」とか「俺がBGPだ!」とゆーよーな人も居たりしますが。 私はそーゆーものには興味ありません。 以前このブログに書いたように、如何にして人を動かすのか、こそがSEの本分だと思っているので。人と人を繋ぐことこそが、本来のネットワークの目的ですから。モノとモノではない。 ただ、最近どーにもうまくいかない。 まぁ、仕事はそれなりに楽しいし、女子社員に冷たい目で見られたりもしないので、まだまだ幸せな方なんでしょう。 だがしかし、私はリラックマになりたい…。

え:えらい人にはそれが分からんのですよ

実際のところ、脚は飾りなどではなく、ものすごく重要らしいですが。 えらい人に分かってもらいたいことは今は特にないかな。 お給料上げなさい以外は。 最近気づいたこと。 自分の前を誰かが歩いているのが嫌。 「俺の後ろに立つな」というゴルゴ13とは真逆。 俺殺し屋じゃないし。 といって、集団で行動している時に、先頭を歩きたいか、というと。 まったく、そうではない。 先頭だとなんだか落ち着かない。 むしろ、最後尾がもっとも落ち着く。 ツーリングでは、先頭に次いで重要なポジションは最後尾。 ただついて行けばいい、と思われがちなので、先頭よりも重要なポジションかも知れない。 先頭を歩きたがる人は、後ろや全体を気にしない身勝手なタイプが多いし。 チーム全体の様子を把握し、チームがバラけないよう誘導し、休憩などが必要なタイミングでは停止を促す、それが可能なのは最後尾だけ。 今、仕事で携わっているプロジェクトは10人以上のメンバーがいるので、集団で移動することも多いのだけれども。 集団で移動する時に、注意すべきことがまったく分かってない人が多くて、かーなーりうんざりしている。 目的地に辿り着くことは、当然なら必須なのですが。 それ以上に、絶対的に確保しなければならないのが、安全性。 ばらけてはぐれる人が居たり、確認もなしに適当に進んで迷うなんてのも、当然ながら論外なのだけど。 もっと致命的な事故が起こる潜在性を理解し把握して回避することが最重要なのではないのか? 友達と遊んでいる時であれば、好き勝手にすればいいだろうけど。 業務でやっている以上は、安全管理は義務として存在する。 そのために、最後尾は常に全員を視野に入れておきコントロールするわけだけども。 好き勝手に先頭を歩いて、振り返りもせず自分のペースでどんどん進んでいくような奴がいると、もうどうにもならない。 しかも、この手の人間は、どんなに注意しても、まったく反省しないし、直そうとしない。 そんな人間を後ろに従えるとなると、見えない分余計にストレスになるわけで。 つまり、先頭に立ちたくないということは、信用できる人がチームに居ないということか。 エリア88で、「安心して背中を任せるには、腕がたつだけじゃだめだ。信頼できる相手じゃないと」みたいなセリフがあ

う:鬱という字を、僕は書くことが出来ない

「最後に生牡蠣を食べたのはいつだったかな?」 と書くと。これはただの日記ですが。 「最後に恋をしたのは、一体いつだっただろうか?」 などと言い出すと、なんだかポエムっぽい。 対象を恋というものに置き換えるだけで、ポエム感が出るのでしょう。 「あの時無くした、リラックマのイベント限定ぬいぐるみは、一体どこにあるんだろう?」 も、リラックマを恋に置き換えると。 「あの頃の彼女へのひそかな想いは、伝える言葉を失ったまま、僕の心のどこかに今でも残っているのだろうか」 なんだかSMAPが歌いそうです。 今回のブログのタイトルも、そのままだと単なる報告ですが。 「恋という字を、僕はまだ書くことが出来ない。」 とすると、なんか頭弱い子なのか、詩なのかよく分からなくなります。 「僕が最後に、君の瞳を見つめた時。僕はまだ、流れる涙のその意味を知らなかった」 なんて感じだと、なんだか尾崎豊の歌詞っぽいですが、これをもっと現実の記憶通りに書くと。 「ひとつしか無い焼き芋を僕が一人で食べてしまったら彼女に泣かれた。別に泣くこと無いじゃん!って思ったけど、今なら、焼き芋ひとつで泣きたくなる気持ちも分からんではない」 ちっとも詩的じゃないし、なんだこのバカップルって感じですね。 同様に。 「消費期限の切れたチョコボールをひとつづつ食べているうちに、お腹が痛くなるんじゃないなかー、って思ってたけど。いつまでたっても僕のお腹は痛くならなかった」 やはり事実だけをそのまま書くと、あほなの?って感じですが。 「底の見えない井戸に向かって、僕は小石を投げ続けた。  ひとつづつ祈りを捧げながら投げた。  いつか、僕の願いが彼女に届くことを願いながら。  でも。  いつまでたっても井戸が小石で溢れることはなかったし、僕の心も満たされないままだった」 という風に、恋っぽいもので比喩にすると、村上春樹の小説みたいです。実際にはお腹減ったあまりに腐りかけたチョコボール食ってるだけなんですが。 「わけも分からず、ただ涙が溢れ止まらなかった」 「意味不明の吐き気に襲われ止まらなかった」 どちらも単なる生理現象なのですが。 後者に対しては「はやく病院にいってーー!!」とか「ヤバいから近寄んな!」って誰もが思いそうです

い:いつでもここに居るから

一週間ぶりのブログ。 今年のノルマ(?)残り180本以上あるんですが。 どこかでブレイクスルーを起こせるのでしょうか。 前回、若かりし頃に女の子に告白されてどうとか、って話を書きましたが。 今となっては、妄想により捏造された記憶ではないか、という気もしないでもない、のは置いといて。 今回は、告白をする、方の話。 タイトルが無関係そうですが、「い」で思いついたのが「いちぢく」しかなかったので、そのままだとろくな話にならんので。 実は、我が人生において告白をした、というイベントはただの一度きりしかないんですが。 「考えさせてください」 と言われて、その後音信不通になりました。 その言葉の意味を、僕は今でも知らない。 告白、って何を目的にするものなんでしょうかね? まず。「好きです」とか言って「私も好きです」なんてゆーことが、マンガでもドラマでも無い現実の日常の中で、あり得るのかとゆーと、まず無いと思うワケです。 もしそんなんだったら、告白不要で既に付き合ってませんかね? 告白がきっかけで、お付き合いするようになることもあるでしょうが。 お付き合いしたいのであれば、もっとリスクの低いアプローチがあるはずです。 「一緒にごはんでもどうですか」とか、何か口実を作ってふたりきりのイベントを発生させて、徐々にどうにかすれば何とかなるもんじゃないですか。 ごはんはいきなりだと危険な場合もあるので、「一緒にヨドバシ行きませんか」でもいいし。 毎朝電車の中で見る人に一目惚れ、みたいなケースでもない限り告白という手段をとる妥当性を感じない。 告白の唯一の利点は、低コストということでしょうかね? それさえも、場所とか時間とか、演出に拘ると、いろんなリソースを消費するので、そうだとも言えませんね。 では、人は何故告白などということをするのか。 それは、フラれるため、でしょう。 ばっさりフラレることで、諦めをつけて、次のターゲットへ移行する。 それこそが、告白の妥当な動機でしょう。 「気持ちはうれしいけど、お付き合いは無理!絶対無理!あり得ない!でも、キライではないし、人としてはちょっと尊敬しているので、お友達のままでいて下さい」 とかそんな返答で、いいと思うんですが。 「きもいから二度と近寄るな」 でも、いいでしょうし。

あ:あしたのために その1

伊集院さんに習って、「あ」から順にテーマを決めることにした。 まず、「あ」は「あしたのために その1」 この後、その1024あたりまで書けば、4年くらいタイトルには困らない。(書くことがあるかどうかは別だが…。) まず。 あした、とは一体なんだろうか? 未来はゆるやかに近づき、過去は猛スピードで過ぎ去っていく。今という時間は静かにとどまり続ける…、デタラメだったかも知れない。 しくじり先生というテレビ番組で、ホリエモンが「過去を悔やむな。未来に怯えるな。今を生きろ」と言っていたが。まさにその通りであろう、と思う。 過ぎたことを悔やんでも、何も生まれはしない。既に起きたことは変えることなど出来ないから。 既に起きたことは、すべて良いことなのだ、と判定しておくしか無いのだ。 そして、未来に怯えるのは、姿の見えない怪物に踏み潰される恐怖に怯え、いつしかそのストレスで死んでしまった童話が語っているように、人生にマイナスしかもたらさない。 そして、今を生き続けることのみが、明日に繋がるのだ。 今というこの瞬間は、認識した時には、既に過去となっている。 であるならば、過去になってしまう前、その瞬間の積み重ねを生き続けること。 今を生き続けること。それこそは、あしたというものではないだろうか。 と、いいながら。 今でも悔やんでしまう、過去ワースト3。 ・中学生の時に、女の子が告白してきたのに、何故か断ってしまった。それも3人くらい。 あほな子だったので、自分の好きな女の子が誰なのかを、公言していた。なので、その告白を受けてしまうのは不純なのでは?などと思ってしまって全部断ったのだった。 しーかーも、その内のひとりはかーなーりかわいいというか綺麗な女の子で、「俺には高嶺の花ってやつなんだろうな」って思っちゃうような女の子だったのに!!ってゆーか、ほんとは俺も好きだったのに!ナニソレ!あの時、お付き合いしていれば、あんなことやこんなことをして、高校生活だって、きっときっと!リア充爆ぜろ!って呪われるよーな、そんな!うがー!! と、今思い出しても、やはりちょっと切ない。 そして、公言してた女の子からは告白もしていないのにフラレてしまったとゆー。 ・大学に行かなかった どこでもいいから適当に大学卒の学歴さえ確保しておけば。

再び、ブログを書くことの意味に思いを馳せてみる

残り、184本。 これが、元旦にたてた「週に5回はブログを書く」を「年間260本のブログを書く」に強制的に拡大解釈した場合の、残量である。 この先、平日1本は書くとしても、土日は10本づつくらい書かないと達成出来ない。 …かーなーり無理が、ある。あるなぁ。 であるならば。今日100本書く!? ネタの出し方は、伊集院光の「のはなし」に習って、五十音順にテーマを適当にひねり出す。 「あ」で始まるテーマから、「ん」で始まるテーマまで。46個かな?足りない。 アルファベットも追加しても、72個?足りない。 だいたい、「あ」で真っ先に思いつくのが「あなる」で、「ん」は「んこ」だったりする時点で、かーなーり終わっている。なんなら人生詰んでる勢いでダメだ。 そーまでして、元旦にたてた計画を達成する必要があるのだろうか? 達成できれば、俺に天童なこ似の秘書がついたりするのだろうか? 土星の輪の上でお弁当を食べることが出来るのだろうか? ある日突然、幼女が家にやってきて「おとうさん!」とか言ったりするのだろうか。いつの間にか産まれていた娘が、母親の遺言で遺伝学的な父親である私のところに来たりするのだろうか。3人くらい来たりするのだろうか。 もしくは、どう見ても執事みたいな初老の紳士が「実はあなたのお父上はスティーブ・ジョブズでして」とか言い出して、アップルが俺のものになったりするのだろうか。すぐに売り飛ばすけど。 せめてなぁ、「素晴らしい文章なので、是非弊社で出版したい」とか、角川出版からオファーがあっってベストセラーになり、深夜アニメ化されて、映画化もされて、マスコットキャラのグッズでうはうはの収入がどーん!みたいな。 ねぇな。 ってゆーか、このブログのマスコットキャラってなんだ。

北海道はでっかいどーん

イメージ
(今日4本目のブログ。) Dreams Come True とかゆー言葉が、好きではない。へどが出るくらいに好きではない。キライだ。 原語の意味は知らんが、日本においては 夢はいつか叶う と訳されている。 夢は「叶う」ものじゃなくて、「叶える」もの、ではないのか!? 叶うとか、何その受け身。あほなの?と。 Let It Go の邦題が「ありのまま」ってのも同じ理由でへどが出る。 目標に向かって最短距離を探し、時には回り道をしてでも、欲しいものを収穫する、求めているものを獲得するのは、本人の意志と必要なスキルを身につけ向上させる訓練と努力なくして、どうして成し得ると言うのか? 言い掛かりなのかも知らんが、言葉で何かを伝える、他人に興味を持たせる、他人をこっちに向かせる、自分のために動いてもらう、そのための言葉である以上は、拘りたい。 夢、っていうのも、どうなのか。 叶えるべきものは、目標なのではないのか?夢というのは実現不可能なロマンの世界のシロモノなんじゃないのか?例えば土星の輪の上にゴザ敷いてお弁当食べたい、とか。そーゆーのが夢なんじゃないの? ここから本題に入るが。 小学校の卒業文集の「わたしのゆめ」とかゆーコーナーに、俺が書いたこと。 それは。 北海道に住みたい だった。 「いや、住めよ。どこが夢なんだソレ」 と、同級生に突っ込まれたが。 ちなみに、何故北海道なのか?それは、私の恐怖するある昆虫が居ないから、とゆーただそれだけ…。 北海道に住む、とゆーのは本当に簡単なことなのであろうか? 単に、住まいを確保して引っ越せば、それで叶うことだろうか? 先日、札幌に行ってきたが。 「この地に暮らせるだろうか?」という視点で、思ったことは。 札幌のヨドバシカメラがしょぼすぎる ということだった。 個人的にはかーなーり致命的なことである。 そしてなにより。 雪かきしたくねぇ。 これに尽きる。 何よりも、たぶん仕事無い。 SEってつぶしが効かないんだよなぁ。 JALをリストラされたパイロットも相当に潰しが効かなそうだけど。職安にパイロット募集とかまず無いだろうし。 一方、SEは職安に行けばゴロゴロある。かーなーりゴロゴロある。 だがしかし!99

これから人生を分かちあい共に暮らす人と旅に出ることの意味

煩悩垂れ流しなことばっかり書いていると、締りがないが無いので。 少しは真面目な話。 新婚旅行というものがある。少なくとも現代日本にはある。 日本以外にもある。ハネムーンって言うし?直訳すると蜜月。蜜月!!蜜かぁ。はみちつ。 この旅行、目的というか、求められる成果物は何なのかというと、子供? 今日の本題は、結婚という社会制度の、その存在の目的と意義を、新婚旅行という切り口で考察してみよう、とかゆーのではなく。 新婚旅行に行くための休みくれねーのかな。 ってこと。 ブラック企業ですら、冠婚葬祭に伴う長期休暇はある。もっとも1日だけ、とかだったりするけど。 が、どうやら俺には年間10日前後付与される有給休暇しかないらしい。 それ以上休んだ場合は、単にお給料が時給換算で減るだけ。 大きな出費する上に、収入も減る、ってなんだこのイベント。 お金のことは置いといても、それなりにまとまった休みは必要。 くれない以上は、勝ち取るしかない! 勝手に休む分には、別にどーってこと無いんだが。 無計画に休んでしまうと、休み明けにロクでもないことになっているに違いない。 なので。 ・炎上プロジェクトからは足を洗う。 ・せめてリーダーとして持っているプロジェクトは減らす。 ・リーダーではなく、成果物のチェックアウトなど任務を限定した、スーパーバイザー的な立場に移行する。 ・俺が居なくても何とかなるように身代わりを育てる。 ・身代わりが潰れても俺のせいじゃない。 あたりの内部調整を、明日から月末までにやらねば。 そして、年末年始は、北海道旅行に続き、九州・中国地方旅行に行くのじゃよ! 真面目な話じゃなくて、単に旅に出たい、という欲望の垂れ流しでしか無かったな…。

ブログを書くことの意味

そもそも、何故ブログを毎日更新しようなどと、血迷ったのか。 それは、私の職業はSE、システムエンジニアだから。 SEと言っても、横須賀あたりの山奥に監禁されているよーな切ないやつじゃなくて、フロントSEとか言ったりするやつ。 提案もするし、プロジェクトが動き出せば、対顧客調整もするし、チーム内の進捗管理や、目標設定、品質管理もするわけなので、主に相手にするのは機械ではなく人。 人に何を伝えるには、目で伝え合う、とか、拳で語り合う、とか、恐怖で支配する、とか、ハニートラップで弱みを握る、とかいろいろ手段はあるけれども。現代社会においては、まず言葉が大事であることは、間違いない。メール書いたり、報告書書いたり、課題管理票書いたり、照会連絡票書いたり。しゃべるだけじゃなく、文書を書くことも大事。 な、わけで。 毎日ブログを更新することで、文書力を向上させようじゃないか、と。 と、ゆーわけなんだけど。 これは、手段の話。 では、目的は何なのか? お給料を上げる、もしくは秘書をつけてもらう。 とゆーわけなんで、目指せ秘書獲得をモチベーションに、ブログをガツガツ書いていく所存です。 何事も、モチベーションなくしては継続するのは困難ですから。 まぁ、実際秘書ついたら、ろくに仕事しないで、行き着くところは、裁判沙汰も辞さない事案になりそうなんですけど。

秘書の秘ってなんの秘なんだろう

今年も残すところ、後53日。(今日含む) 今年の元旦に、「今年は毎日ブログを更新する。…のは無理なので週に5回更新する」と、計画を宣言したわけなのだけれども。 2月までは、計画通りのペースで書いていたのだけど。 既に11月となった今、72本しか書いていない。 だがしかし、今日から毎日3.5本書けば、まだ間に合う! とゆーわけなんで、どうでもいい小ネタから、マジでチラシの裏に書いとけ!って話まで、ガツガツ行きます。行くのですよ。 もちろん、普段からプロジェクトメンバーに対してエラそうに言っているように、 「時間かけて出来ましたじゃねーだろ、オマエ自分の原価分かって仕事してんのか?」 ってことなので、音楽を聞きながら1曲…いや2曲の間に1本書きます。 今聞いているのは、筋肉少女帯の最新アルバム「おまけのいちにち (闘いの日々)」です。 やばい、今1曲終わった。 「プロジェクトメンバーに対して」なんてエラそうなこと書いてますが。 今、とあるだめぽプロジェクトのリーダーなんですね、俺。メンバーは総勢12名です。(部長含む) しかも、持ってるプロジェクトがそれだけじゃない。更に、もう1個やっかいなのがあって、そっちも昨今のセキュリティ対策ブームで炎上し始めています。 で、つい最近まで適応障害ってゆー診断結果受けて、過剰な工数削減に挑んでいたし。 その間、誰かが肩代わりしてくれたワケでもないので、もともと大幅に遅延しているプロジェクトが、見た目ちょい遅延になっただけで、品質は惨憺たるものになっていたり。 このままだと、担当しているプロジェクト全部、共倒れです。 あぁ、もう3曲めに入ってしまった。 で、本題。 そんなハードワークな役割を与えられてしまっているので、お給料あげんかい、と。 絶賛交渉中なんですが。 簡単にいかない。上げ過ぎると、 「そんなにお金かかる人は、切った方がいいんじゃないですか?」 と、購買部が言い出しかねない、ってゆーか、既に言っているとか言っていないとか。 ヤバい、まじヤバい。もうすぐ籍を入れて扶養家族が増えるというのに、失業とかマジぱない。 で。 お給料上げてくんないなら、せめて秘書かマネージャーをつけてもらって、雑用を肩代わりしてもらうのと、僕の心の癒やしを提供してくれ

移動コストの相対評価

むかしむかし、村上春樹がエッセイの中で、こんなことよーなことを書いていた。 「グリーン車やタクシーを頻繁に使っても、マイカーを持つことに比べれば、ちっとも贅沢なんかじゃない」 短距離でもグリーン車やタクシーを使うことは、絶対的な評価だと贅沢。 しかし、移動にかける生涯総コストを考えると、マイカーを持つ方が圧倒的に出費は多い。 「休日に必死にベンツを磨いているおっさんを見ると、そりゃないぜと思う」 みたいなことも書いていた。 そんなことを10代の頃に読んでしまったので、俺の人生の中ではだいたいそーゆーのが教科書になっている。 仕事でもそうだけど、ヒト・モノ・カネが動くときに、目先の出費金額の大小だけを考えると、だいたい人がハッピーにはなれない。まぁ、中小企業の社長だけはハッピーかも知らんが、経済を停滞させていると、巡り巡って自社の受注業務を減らすことにも繋がるわけだし。 とゆーのが、今回の旅行で空港から自宅までタクシーを使ったことの根拠となったりもする。 コスト比較) うちから、よめとふたりで最寄り空港まで移動する場合。金額はふたり分。 ・最安プラン 最寄り駅まで徒歩、電車を乗り継いで空港まで、乗り継ぎ回数は1回 1,000円ちょい ・ちょい楽プラン 最寄りバスターミナルまでタクシー、空港行きリムジンバスで空港まで、乗り継ぎ回数は1回 2,500円弱 ・いちばん楽プラン フルにタクシー 6,000円弱(空港行き定額タクシーというのもあるらしい) 若い頃なら、最安一択だったろう。 重いバック提げて階段登り降りとかしても別に苦ではなかったし、むしろタクシーの中で運転手に話しかけられる方がつらかったかも知らん。 今なら、玄関前から空港までフルにタクシーが一番いいな、と思う。 行きはバスにしたのだけど、帰りはフルにタクシーにしてみて、実感した。 キャリーバッグがどこかに引っかかるような事もないし、駅前でタクシー待ちしたり、居なくて探したり、ワンメーターで雑な運転されたりするよーな事もない。 人数が3~4人になってくるとコスト負担も軽くなるし、子供が一緒であれば、もう明らかにタクシー一択でしょう。 特に個人タクシーで車両がハイブリ

ユーロ、ダラー、イェン

Edyは、もともとソニーグループのサービスだった。 ソニータイマーをリスペクトしている俺としては、これまで随分と愛用してきた、のだが。 さすが楽天である。 楽天グループに買収された時に、もうダメかもわからんね、と思ったのだが。 やっぱ、ダメぽ。 Xperia Z4に機種変更した途端に、モバイルEdyが突然ロックされた。 チャージ出来ない、登録内容の変更もできない、残高を消費する以外に何も出来ない。 何をしようとしても「サポートデスクに電話しろ」以外出てこない。 外出時にはスマホ一個だけで済ませることが理想である俺としては、モバイルEdyが使えないのはやはり困る。なので、やむを得ず楽天Edyのサポートに電話。0570で始まるナビダイヤルのみなので、カケホーダイの対象外なのが、なかなかムカつく。 結果、ロックは解除されたのだが。 ロックされた理由は一切分からなかった。 何を聞いても、「規定です」「開示出来ません」の一点張り。質問を変えて誘導しようとすると、矛盾だらけで話にならない。 わざわざ電話させて、本人確認のために個人情報をまるまる聞き出しておいて、ロック解除できるかどうかは分からない、という。いつ解除されるのかも分からない、何故ロックされたのかも分からない。本人確認の目的さえも「答えられない」の一点張りだし。ナニソレコワイ。 おそらくはセキュリティ規定にひっかかったんだと思う。利用規約の9条、というキーワードは聞き出せたので。クレジットカードの不正利用のパターンにマッチしたんだろう。だとしたら、チャージに登録している楽天カード側からも本人確認の電話がありそうなものなのだが。楽天カードのセキュリティ規定には触れなかったようだ。同じ楽天グループなのだから、加盟店側で不正利用だと判断したのであれば、カード側でも同じ判断をしそうなものなのだが。 とにかく、めんどくさい。 一定のアルゴリズムでロックする、というのはむしろ良いことなのだが。ロックした後の対応があまりにも酷すぎた。 お金を預けるサービスとしては信用がならない。 楽天銀行が、突然口座凍結して返金にも応じない、というニュースもあるし。 とゆーわけで、Edyは使用中止。 とはいえ、モバイルSuicaだけでは心もとないので、他のモバイル対応電子マネーを検

どこへ向かうの?僕の手も握らずに消えるのは何故

イメージ
尾崎豊の息子が、父親が亡くなった時と同じ齢になったっぽい(´・ω・`) 「詩人は21歳で死ぬし、革命家とロックンローラーは24歳で死ぬ。」 というフレーズが、村上春樹の短編小説にあった。それを読んだ時俺は、14歳だった。 調べてみると、ブライアン・ジョーンズとジム・モリソンは27歳で死んでいた。 「そうか、俺も長生きしても27歳までだな。」 と、真剣に思った。中二病であった。14歳の俺にしてみれば、27歳というのは永遠にも近い遠い未来のことに思えた。 そして、尾崎豊は26歳で死んだ。 俺は27歳になるまで、中二病のままだった。 今何歳児なのかは、気にしないでいただきたい。

XperiaがXperiaであるために

イメージ
地雷だと分かっていながら購入したXperia Z4(SO-03G) 見事にハズレ? 温度上昇でカメラが強制終了、という事象が多発。 カメラあってこそのXperiaなので、これはかなり萎える。 使わないカメラアプリを削除してみたら、なんだか改善された気もするので、もう少しだけ様子見。 au版のXperia Z4(SOV31)がまだあるうちに、auに出戻りMNPするかも知れないけど。 ネガティブな点は置いといて。 Xperia Z4(SO-03G)にしてよかったこと。 ・勤務先でちゃんと電話をとれるようになった(ドコモにしたから) ・写真の品質はやはりいい。 ・ウォークマンNW-M505のノイズキャンセリングヘッドフォンがそのまま使えるのはなにげに便利 電話の件は単純にauからドコモに変えたからであって、Xperia関係ないけど。 ドコモにしたことで、一点どーにかならんか、と思ってた点と、その解決方法のメモ。 ・SPモードフィルタ、とやらのせいで見れないWebサイトが大量 アクセス制限エラーって何?( ゚д゚) マイメニュー解除、とやらを開いても登録がありません的なメッセージで何も解決しない。 契約時にうっかり間違って申し込んでしまったようなんだけど、こいつが邪魔でしょーがない。 熱海で宿探そうとしたら検索結果見れないし、2chも見れないし、フェイスブックアプリまで「接続を確認して」とかいうエラーを吐く始末。 解約したくても、ドコモショップは2時間待ちとか、正気の沙汰じゃないし。 いっそMNPすっか?と思ったけど。ちゃんと解決方法はあった。 ドコモのオンライン手続きで、 SPモードを解約 する。これだけだった。 今回は、ついでにmoperaに変えてみた。なんだかものすごく快適になった。moperaの方がISPとして優秀なのか、相対的にSPモードよりもユーザーが少ないからなのか、単純に邪魔なSPモードが外れたからなのか。 というわけで、Xperia Z4(SO-03G)は、もう少し使ってみようと思う。 シャープのロボホンが気になってしょうがないので、AQUOSに変えようかという気もしつつあるのだが。 二足歩行するスマホは、ソニーがやってくれると思ってたんだけど、シャ

ドコモへの回帰と、Xperiaへの再挑戦

チャレンジ です。 DEATH XperiaZ4 を発注しました。 懲りずに。 ZL2 Z Ultra Z1 compact と立て続けに、ハズレを引いてしまったXperiaに再度挑戦。 とゆーのも。 先週、勤務先にて異動というか戦略的逃亡というか。 同じ建屋内で11Fから21Fへ席を移動するというイベントがありました、というか起こしました。 すると。 なんということでしょうか!? auの電波がろくに入らない!!(゚∀゚) お、おれのau by KDDIが! 緊急速報が、他の人の5分遅れで鳴り出すという体たらく。 逃げ遅れて、致命傷負ってしまう…。 派遣元の営業も「声が途切れ途切れで聞こえない。」とか言って、音信不通になり腐るし。 なんやねん、あの営業。ほんまアホか。 派遣先の外線にかける、とか、もしくは現地に来るとか。 何も知恵無いんか。 閑話休題。 一方で、OCNのMVNOなドコモのSIMを刺しているMADOSMAさんは、アンテナばりばり。 うだうだやってんのは性に合わないので、ドコモにさくっとMNPしますた。 最近は、ドコモのLTEエリアもかーなーり拡充してきたようなので。 auのアドバンテージもさほど無いし、メインのスマホをauのMVNOであるmineoに切り替えたら、昼休みとか相変わらずちょーおっそいし。 所詮は、MVNO。割り切った目的でないと、安かろう悪かろうです。 などなど。 ドコモにMNPする理由が、いろいろ揃っていたり。 可能であれば、個人として再度独立しようかという目論見もあるので、電話代を考慮するならMNO一択だし。  もともとは、ドコモで新規契約してauにポートアウトした回線なので、実に約9年ぶりの出戻り。  さあ、LTEとなったドコモの性能を見せてもらおうか。 と、ゆーわけなのでした。 しかし。 今度こそXperia大丈夫かな… (´・ω・`) ドコモオンラインでぽちったので、いつ届くのは分からんのだけど。 ちなみに、色は不人気らしい黒。 そういう理由で色を選ぶのは、やはり俺ならでは。さすが俺。 保障なんたらだかを付けておいたので、たとえ水没させても1回は無償交換可能。 届いたら早々に負荷試験を実施してやろう。うむ。 試

IIJから警告がきた

24時間あたり15GByte(の送信) とかゆー制限にひっかかって、IIJから警告が来た。 そーゆーものがあることは知ってはいたが、すっかり忘れ去っていた。 以下引用 ------------ さて現在、貴殿ご利用の IIJmioひかりにつきまして、貴殿の送出するトラヒッ ク量が平均的なデータ転送量を著しく上回っていることにより、 複数のお客様 で共有されるネットワーク設備および通信帯域を専有してしまう状 況が発生し ております。この結果、多くのお客様が、通信速度の低下・ 通信品質の悪化等 の影響を被っております。 弊社としては、上記のような状況に対し、 以下のURLに示す内容の利用規制を 実施させていただいております。貴殿の送出するトラヒック量は、 この規制の 対象となります( 具体的なトラヒック状況については別紙をご参照ください)。 つきましては、貴殿ご契約のすべての弊社サービスにつき、 利用状況をご確認 の上、速やかにトラヒック量を制限値以下( 24時間当たり15GByte)の水準に抑 えていただけますようお願い申し上げます。 (中略) 当社からIIJmioサービスの利用に関し説明を求められたとき は、契約者は、 当社に対し、当該要請に応じるものとします。ただし、 契約者の当該利用に係 る行為が法令に違反していない場合において、 業務上の秘密その他正当な理由 があるときは、この限りではありません。 -------------- 引用以上  「お願い」といいながら、なかなか高圧的な物言いにも思えるし、こちらがとんでもなく悪いことしてるかのような前提である。 犯罪になど使っていないし、公序良俗に反するようなことだってやっていない。 4TBのNASのデータをGoogleドライブ等に待避させただけ。 だけ、っていうような一般的な使い方ではないのだろうけど、そこまで悪し様に言われるようなことだとは思えないなぁ。 これは2004年に定められたルールで、既に陳腐化しているんじゃないの? PtoPのファイル交換を規制するためのものだったはずなんだが。 ギガ速だとかいって、散々煽って(るのはNTT東日本であってIIJではないが)、NTTも「あずけ~る」とかいうクラ

DVD/BDプレイヤーとしてのPS4と、増え続けるモノたち

最近処分(買取に出した)もの ・デスクトップPCのパーツすべて(長年保管していたHDDも多数、ただし電源とケース以外) ・BDレコーダー ・複合機 ・スマホ ・DVD ・auの余計な回線 他にもあったかも知れない。 これだけ処分すると、生活がシンプルになって良い。 トータルで、125,000円くらいの現金になったし。 (昨年度住民税の2回目分を支払ったら、ほぼ無くなるんだけど) と、いっても。 別に、「必要最低限のもので暮らそう」などとは思っていない。 そーゆーのは、老後でいいんじゃないかな。 何歳まで生きるのか分かんないだし。 だいたい半期に一回、春と秋は物欲が盛り上がるシーズンなので。 減ったものよりも、増えたものの方が多いかも知れない。 最近買ったもの ・スマホ  Xperia Z4(家族の分)を買ったので、それまで使ったZ1を処分。 …自分でXperia使おうとしても、何故か必ず壊れるので…。 これ1台で、手数料など含めれば上記の現金にほぼ相当する。なんてお高い子。  これは必要な出費なので、問題無い。 家族に安物を持たせると、後が高くつくので。 ・スマホ2 Widows Phone8.1のMADOSMA。 これは、趣味なんだから問題無い。 必要か?と言われれば、もちろんAndoroidスマホさえあれば十分。 ・スマホ3 ドコモ版のXperiaZ1compact。 これは水難事故で返品。 ・スマホ4 HTL23。 今更去年の夏モデルなんだけど。 VOLTE対応の最新モデルだとMVNOで使えないので。 mineoなどのau回線MVNOで使うスマホとしては、これが実質的な最新モデル。 LGL22は実によく出来たスマホなのだけど、カメラ性能がイマイチ。 HTL23はカメラ性能が、すげーいい!ってことはないんだけど、どんなシーンでも安定して撮れるので、LGL22からの置き換えで不満はない。 なによりも安かった。新品未使用で、25,000円くらい。 どんだけスマホ買ってんだろ?(*´∀`*) ・ノートPC 東芝DynaBook satellite 東芝の法人向けモデルの中古を4万円弱で。 Windows10無償アップグレードで、OSだけは最新のPCにできる!

NASの制止する日

びー、びー、びー と、ビープ音が3度鳴った。 LEDは赤く点滅している。 明らかに異常を示していた。 とゆーわけで、去年導入したうちのNASがぶっ壊れた(よーに見えた)。 1年間の保証期間が終わって1週間。 (IO-DATAの製品もSONYタイマーを搭載するようになったのか?) 押し入れの中などに眠っていたHDDを一斉処分して、データを全てNASに移行し終わった翌日、とゆーなんともなタイミング。 HDDなんて売っても小銭程度にしかならん、と思ってスピーカースタンドとかにしてたんだけど。 ソフマップの買い取り価格を調べてみたら、500GB程度でも900円で買い取ってくれる。 2.5TBだと4400円。 全部売ったら2万円弱になってしまった。 ほんもののスピーカースタンドを買うにはちと足りんが。 (ただの木の塊とかがなんであんな高いん?) なんとゆーことでしょー(T-T) 2万円は実にいいおこづかいにはなりますが。 だがしかし!!貴重なデータは2万円では買い戻せない…。 まぁ、ゆーほど貴重なデータも無いといえば無いんだけど。 デジカメの写真は全部googleフォトにバックアップしてあるし、CDからリッピングした音源はnasneやスマホにも入っているし。ダウンロードで購入したものは、ダウンロードし直せるし。 と、思ったら。 壊れてなかったんだけどね。 エラーの原因はネットワークのケーブル接続ミス。 おまえ、ほんとに都市銀行担当のネットワークSEなのか、と小一時間自分を問い詰めたい。 ただ、本当にNASなんて突然死する可能性は十分あるわけで。 データの保存方法について見直しをかけることに。 1.NASはRAID0をやめてミラーリングにする メリット) ミラーリングにしておけば、NASの基盤故障、HDDの片側故障までであれば、データを自前で救済可能(なはず)だし、2つあるHDDのうち1つ壊れれば、耐用限界なんだなと判断し易くなる。 デメリット) 容量が半分になってしまう。4TBでも足りんなぁ、と思っていたのに2TBでどうするのか? 課題) HDD全部処分しちゃったのに、どうやって移行させるの? これが一番の問題。 2.NASをやめてクラウドにデータ保存する だいたい月額1,200円前後

Windows8.1のプロダクトキーを買取に出してみたw予告編

取り急ぎ、査定結果のメール本文引用。 詳細は、後日レポート。 !--以下引用 お送りいただいたお品物の査定が 完了致しましたので、お知らせ致します。 【申込番号******】  ---------------------------------------------------------------  型番:    商品: 国内正規品 Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 64bit 日本語 Windows8.1アップデート適用済み  個数: 1  減額理由:※こちらの商品はご申告の「Microsoft Windows 8.1 最新版 [Windows 8.1 Update 適用済みパッケージ]」ではなく、「国内正規品 Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 64bit 日本語 Windows8.1アップデート適用済み」になります。買取上限参考価格は¥5080になります。 外箱の有無:あり 使用状況:開封済み 本体の汚れ:なし 本体の中・ホコリ:なし 付属品の有無:あり 付属品の汚れ:なし 製造年:2年以内 保証期間:なし 動作状況:問題無し こちらの商品は開封済みで経年による中古価格の下落のある商品でした。 その他:精密機器のため、弊社が販売の際に、ご購入者様のために2年間の有償での保証期間を設けさせて頂く商品になります。 このことからコチラの商品はC+ランクになります。 こちらの商品は弊社会員様よりお問い合わせを頂いております商品になります。    査定ランク:C+  ---------------------------------------------------------------  ◇買取価格  1,500円  ---------------------------------------------------------------  ---------------------------------------------------------------  買取価格合計 : 1,500 円  --------------------------------------------------------------- 上記の最終査定価

今は亡きXperia

3度あることは、4度あるのか? ターミネータも、マッドマックスも4作目を公開するけれども。 バック・トゥ・ザ・フューチャーは3で終わっているし。スターウォーズだって3作区切りだし。 ヱヴァンゲリヲン新劇場版は4作目をいつまで経っても公開しないし。 Xperiaの4台目が、先程逝きました。 いや、まだ完全に沈黙、死亡を確認、ではないが。 風呂に持ち込んでみたら、風呂上がりから起動しない。 充電も出来ない。 昨日買ったばっかりなんですけど。 ナニソレ。 懲りずに、Z1fなんか買ったわけなんだけど。1晩でコレ。 今回は、水濡れ判定されちゃうと返品も出来ない。 水濡れ、て。初代に回帰しちゃったか。 救いなのは、メインケータイをMNPして使おうとは思っていたものの、まだそこまではやっていなかった事か。(IIJmioのSIMだけはもう発注しちゃったけど。契約まではまだしていない) ここ最近、部屋の模様替えが盛り上がっている。 デスクトップPCを捨てて以来(実際に捨てたわけじゃなく売ったのだけど)、今まで生活様式に思い込みが多過ぎたのではないか、と気付いた。 部屋のレイアウトは最たるもののひとつで。 今まで、箱に収まる猫の様に暮らしていたのだけど。 まず、テレビの置き場所を変えてみたところ。 部屋が劇的に変わった。 音楽かけながら踊れちゃうくらいに広々とした空間に。 当然のことで、一部屋まるまる物置にして、一方の部屋にテレビ・パソコン・オーディオ・布団・本棚と詰め込んでいたのを、「遊ぶ部屋」「寝る部屋」に分けたのだから、それだけで2倍。 更に、使っていないものをがすがす捨てた(ソフマップに売れるものは売った)のだから、3倍から4倍のスペース拡張に至ったワケだ。 「これが家賃分の部屋というものだな!」 と、喜んでいたのも束の間。 前述のXperia4台目昇天事件。 ちなみに、先月末にはXperiaZ4も家族の分を機種変で買っている。 近所のauショップだったので、余計なオプション一切無い代わりに、auオンラインショップよりも高い、ほぼ10万円なり。 つい最近、「イカに通信コストを節約するのか!?」みたいな事書いたのに。 ちまちま計算してるのが面倒になったんだね。 家族の誕生日でもあったし。 ん

デスクトップPCとの決別と、Windows Phone 8.1

デスクトップPCを処分した。 今更ながらに、Windows10のプレビュー版のインストールを試みたところ、起動しなくなってしまった。(正式版リリースまで後1ヶ月程度だというのに) 「うーん、これ復旧させるために土日潰しちゃうのかぁ?あ~…」 と。 そこで、閃いたね。というか、やっと気付いたね。 「このPCいらなくね?」 去年気まぐれに買ったVAIOがあるので、デスクトップPCは無くても困らない。 とゆーより、あっても使わない。 実際、4ヶ月前にバイオハザードを遊んだのを最後に電源も入れずにいた。 ゲームはPCでやろうと思うとパーツ(主にビデオカード)に金がかかるし、Xbox oneあるし。 そもそも、そのXbox oneもGTA5を2周やって、オンラインモードも他のユーザーが殆ど居ない状況で、それでもやり込んだものの、もう3ヶ月以上はまったくやっていない。 半年前は、モニターをテレビ(32インチ フルHD ソニーBRAVIA)にしたことで、 「これぞマルチメディア(死語)だぜー!!」 とか、浮かれてたんだけど、急激に飽きてたね。 ファイルサーバとしても、去年NASを導入してから不要だし、テレビ録画機としてもnasneを導入してから不要だし。マックスで3台あったのが2台になり1台になり、ついに0台になった。 Windows95の頃から、ずっとそうなのだけど、自作PCなのでパーツ単位にバラして、sofmapに売ることにした。 で、それとはまったく関連性なく。 Windows Phoneを買ってみた。 マウスコンピュータのMADOSMA。 マウスなんとかじゃなくて、東芝とかSONYだったらなぁ、と激しく思うのだが、無い物はしょうが無い。Nokiaって手もあったけど、国内では売ってないから入手するまでに時間かかりそうだったし。 ちなみに。 もし買う場合は、ヨドバシとかソフマップで買った方が、直販よりも5,000円くらい安いです。 なんだそれ、マウスめ。 7.5のIS12Tよりは、まぁ遊べる。あれば便利だな、くらいの感じはある。 が、別に無くても困らないな、という感じ。 Windows10になれば、また変わってくるだろうから、今しばらくは使ってみる。 なわけで、Andoroidスマホ、Andoro

通信コストの見直し、MNOはやはり料金体系が分かりづらい、そして私の時給安すぎ!!

今日1日、せっせとGoogleスプレッドシートを使って、通信コストを節約させるための試算を行った。 1日かけてはじき出された結果は! 2年がかりで18,000円の節約!!! ナニソレこわい。 今日の俺の日給は18,000円で、しかも2年かけての分割払いデス。 私の日給安すぎ!! まあ、それはそれとして。 Googleスプレッドシートは、Webブラウザ上で動くExcelっぽい表計算ソフトで。 まあ、割と使える。けど、たぶんMicrosoftのExcelOnlineの方が使いやすい。 ただ、Android端末がイマイチ対応していないOfficeモバイルよりは、汎用性はある、のかも。 閑話休題。 以前、「安ければいいってもんじゃない、MNOには高いなりのサービスレベルというものがるのだ」ということを書いた。 格安スマホ、MVNOは本当にお安いのか!? のだけど、MNOの最大にして致命的な弱点。 料金体系が分かりづらい、ややこしい。 カエル割だとか毎月割だとか、スマートバリューだとか、諸々組み合わせると、MVNOに劣らないくらい安くはなるのだけれども。 分かりづらいんです。 なので、せっかくの日曜日にちまちま計算に没頭するはめに。 計算した結果、最大では2年間で16万円くらいの節約も可能なのだけど。 通話はMNOのガラケーで、データ通信はスマホで。 という組み合わせ。 auの場合は特に、ガラケーだと月額2,300円くらいで、カケホーダイにできるので。 通話はガラケーにしておいて、データ通信はMVNOのスマホで月額1,000円くらいで3GBのコースにしとく。で、2台持ちで3,300円くらい。 カケホとデジラはカケホーダイ通話と月2GBのデータ通信で、月額6,500円くらい。 毎月割とスマートバリュー次第では、3,500円くらいにはなる。 結果、あまりかわらんのだが。 毎月割やスマートバリューは、条件が複雑なので。 「通信コストの見直しをしましょう」 って時に、「コース変更するとなくなる?継続?」って調べる手間が煩雑。 お客様サポートに聞いても、「正直私共でも即答できないことが少なくないです」って言うくらいだし。(多分スーパーバイザーっていう責任者のおっさんだったんだけど) それに、2年ごとに都

Xperiaは2度死ぬ

Xperiaは、いいね。 ソニーの生み出した最高の英知、とまでは言わないが。 Cyber-shot、Walkman、BRAVIA、CLIEにオマケで携帯電話の機能まで付いているのだから、ソニーの技術は世界一(ry、ってことにはなりそうでならないけど、これが場合によっては0円、白ロムや中古でも3万円以下で簡単に手に入るなんて、ドラえもんの腹の中の道具が現実になりつつあるようなないような。 ホーム画面とアドレス帳が貧弱であることを除けば、カメラの画質はコンデジ以上だし、音質はへぼい再生専用機を軽く凌ぐし、画質は…これは言うほどでもないけど、今手に入るAndroidスマホの中では最強のうちのひとつなんだろう。 そんなXperiaを3台も買っていて、家族の分も含めると5台になるのだけど。 どうも、Xperiaとは縁が無いというか、相性が悪いというか、運命がすれ違う、というか。 1台目: Ray iPod(4世代目)が、洗濯してしまったせいか、タッチパネルが反応しなくなってしまい。 代わりのものを買おうかと思ったのだけど、2万円しなかったiPodから7万円以上するiPhoneに買い替えるには至らず。とはいえ「あると便利だ」が「無いと不便だわ!」となりつつあったので。 じゃんぱらだったかドスパラだったか、新品未使用と思われる中古が26,000円くらいであったのでちょっとだけ迷って買った。 ソニータイマー付いてたらやだなぁ、とか思いながら。 これ、今じゃあり得ないくらい小さいんだけど。タニタの万歩計だってもうちょっとデカい、ってくらい。小さいので持ち運びの負担が極小化されるし、片手で楽々操作出来るし、カメラの画質は侮れないし。6万円以上したカシオの初代デジカメQV-10とは一体なんだったのか、というくらいに。 あまりにも小さいせいで、というと言い訳がましいが。 ある日、トイレに水没させてしまった。 結局壊れなかったし、未だに手元にあって動いているのだけど。 初っ端から、Xperiaとは不幸なお付き合いであった。 2台目: ZL2 これも中古で26,000円くらいだった。 Ingressというスマホゲームに嵌まってしまい、「よりGPSが正確で、バッテリーが保つものを!」と思って、AQUOSフォンやArrowsを買ったら、つい勢

画面が大きいことは正義、なのか?

イメージ
今更ながら、Xperia Z Ultraを買った。 グローバル版でもWiFi版でもなく、au版のSOL24。 でかい。 5インチ画面のArrowsZ(FJL22)も、十分でかいスマホなんだけど、更にでかい。 7インチタブレットの、Nexus7(2013)やAQUOS PAD(SHT22)の方が近い大きさっぽい。どっちももう手元に無いので比較出来ないけど。 今まで、Arrowsと、8インチタブレットのMEMO Pad(AST21)の2台を外出時には携帯していた、のだけど。Z Ultraであれば、1台で済むのはあるまいか?と。1台で済めば、それだけ維持費を削減できる。 最近は老後に向けた資産形成が趣味なので、月1000円程度とはいえ削れればそれだけ投資にお金を回せるじゃないか!と。毎月1000円づつコツコツと金でも買っていれば、20年後には10万円になっているかも!と。 20年後に10万円出来ていても、速攻でXperia ZX-R1100R(とか出てるんだろうか)買いそうだけど。 そんなわけで、月1000円の出費を削るために、3万円近いモノを買った。30ヶ月も使わないだろ俺。 まだ、なんとか最低限のセットアップが終わったところなので、使用感などは明日以降。 これで去年の秋から使ってきたアローズくんは引退。今でもソフマップに売れば5000円程度にはなるらしい。 積極的に選んだアローズくんではなかったが、使っていて不便はなかった。心ときめくものもなかったけど。 アローズといえば、冬の季語になってるんじゃないかってくらいに、ダメダメな暗黒時代があったせいで、富士通の社員ですら個人で使っている人をまず見ないくらい。しかし、Arrows Z(FJL22)は、あったくなることもなく、勝手に再起動することもなく。今まで自分が使ってきたスマホの中では、最も安定稼働したスマホだった。写真もきれいには撮れるものの、何の味も無かったから、あまりカメラとしては使わなかったけど、レシート撮影するには便利だった。 今日で、このアローズくんを使うのも最後かぁ、と思うと、「アローズとズルトラの2台持ちにするか!?」と、血迷うくらい。それくらいには評価していたアローズなのだが。 そんなアローズが。 ま

個人的にaubyKDDIを愛している理由

今年は、ブログを週5日は更新しる! と、元旦にのたまったものの。 2月頭に、早々に挫折。 何が起きたのかというと。 担当していた、というか巻き込まれたプロジェクトが大炎上。 それどころではなかった。 というのは言い訳。 正直、ほぼ毎日書いてもネタが無いわ。 実のところ、今再び別案件が炎上確定なのだけれども。 今年度後半から単金は上がる、(お給料が上がる)ようなので。 精神的には余裕が出来てきたので、週5日ペースを今更ながら巻き取る。 ともかく、ちょろっと書いてみる。 このブログでは、とかくaubyKDDIを推しがち。 理由は。 まず。ソフトバンクモバイルは救い難いカスなので論外。 いかようにカスなのかは、No!SoftBankでググってみるといいです。 俺もうっかり契約したがために、うんざりしちゃいました。 次に、NTTドコモ。 ドコモの仕事も2~3年はやってるんですけど。 それ故に、クソが!って思うことしきり。 小銭を惜しむ乞食は大嫌いなんですけど。 例えるならば、線路に落とした小銭拾うために、電車に轢かれて死ぬ!的な。 で、即死すればまだしも。 なかなか死なないんですな…。 んで。 auでbyKDDIな国際電信電話。 子会社に居た期間も含めると3年半KDDIの仕事をしてました。 送別会では、「こんなにバカな企業には、今後も関わることはないでしょう」などと。 のたまったりもしたのだけれども。 何故か、憎めない。 サポートセンターにゴルァしたときも、 「俺はKDDIのこと好きなんだ。その愛情を裏切らないでくれ」 とほざいたほどには、愛しちゃってる。 合理的に説明すると。 LTEのエリア展開では、ぶっちぎりで先行したまま。 とか。 じぶん銀行とか、auWalletとか。 どうせ、そのうちやめんだろ?的なノリとはいえ。 他でやらないことを平然とやってのける。 au損保の自転車保険とか、あー、あれだー…。 黒い記憶がよみがえったので以下略。

格安スマホ、MVNOは本当にお安いのか!?

マツコデラックスとかジャニーズとかがTVCMしてるし。 MVNOの格安スマホ。 スマホの月々の支払額を劇的に抑えられるとゆー。 出て行く現金だけを見れば、間違いではない。 のだけども。 果たしてそうなの?と。 ざっくり数字を並べると。 MNOの月額 6,500円 MVNOの月額 1,717円 aubyKDDI以外に興味は一切ないので、MNOであるauとMVNOであるmineoを並べてみました。 auはカケホとデジラ2GBコースで、毎月割とかのりかえ割は無し。 mineoはデータ3GBまでで音声通話ありのコース。 圧倒的にMVNOの方が安い、ように見えますが。 まず1点目「音声通話料を考慮しよう」 カケホとデジラは音声通話料固定。 なので、暇さえあればママに電話してる、とか、社給携帯が無いのに外部との電話のやりとりが多い、とか個人事業をやっていてめっちゃ電話かける、なんてゆー人の場合は、MNOの方が圧倒的にお得。MVNOは30秒20円の通話料がかかるので、電話大好きっこは軽~く毎月2万円とか3万円とかかかるでしょう。 俺自身、かつての職場では、社給携帯もないのに、がつがつ電話する必要があったので、携帯に毎月3万円くらい払ってました。あの時にカケホとデジラがあれば!! もっとも。今は「そーいえばコレ電話なんだっけ?」ってゆーくらいに、音声通話使わない。 なので、そーゆー人にはMVNOの方が断然圧倒的に安く済むワケです。 次に2点目「データ通信は快適なのか?」 MVNOとゆーのは、その仕組み上、大量のトラフィックを同時にさばく事ができません。 具体的には、平日の昼休みの時間帯とかは、いわゆるパケづまりが発生しやすい。 ネットワークSEとしては「パケットは輻輳や遅延はしても詰まったりしねーよ」と野暮なツッコミをするところだったりしますが。つまり遅い!ってこと。GIGAZINEみたいなサイトを見ようとすると、1分以上待たされたり。ヒドイ時は5分経過後にタイムアウトして何も表示されない、とか。 そーゆー、数分の無駄な時間が、耐えられるのであれば、MVNOはお安い。 ですが。情報というものは、場合によっては1000分の1秒でも他人より早く手に入れることが数億円の利益に繋がったりするもの。一般的な個人の生活で

コペンは1/1スケールのラジコン

イメージ
「ポルシェとか借りられたりしないのかなー」 と、思いついて調べてみたら。ダイハツのコペンをカーシェアで見つけた。 ビルシュタインのショック、レカロのシート、モモのステアリング、電動で開閉するオープンカーという、とても高価なおもちゃだ。軽自動なので、おもちゃという感じだが、これで3ナンバーサイズであれば、十分スーパーカーである。 かつてバブルな時代に、ガルウィングでミッドシップのマツダAZ-1や、ミッドシップオープンのホンダビート、FRオープンのスズキカプチーノ、と今ではあり得ない軽自動車を各メーカーが揃えていたことがあった。 だがしかし、ダイハツだけはひそかにそんなムーブメントに乗り遅れていた。 リーザスパイダーという既存車両をオープンにしただけ、という中途半端なやつしかなかった。 そして俺は、そんなダイハツのリーザのスパイダーじゃないやつを買った。 ミッドシップでもないしFRでもないし4WDでもない。ターボはついていたので軽自動車の規制枠いっぱいの64馬力はあったが。 何故俺は、AZ-1かビートを買わなかったのか。 当時は、今しかこんな車を新車で買うことは出来ないのだ、なんてことには思い至らなかったのだ…。 20数年の時を経た今、あの時手に入れ損なった何かを補完するような気持ちもあって、ダイハツのコペンを借りてみた。 5時間乗り回して、レンタル費用は約5千円。 200万円の車体をまるごと買うのは、おもちゃを買うには少々お高いが、5千円ならこれはお安い。 ビルシュタイン、レカロ、モモというスーパーカー世代のおっさんが喜ぶようなブランドで身を固めていながら、コペンは決してスポーツカーではない。絶対的な動力性能はない。 しかし、個人的にはトヨタハチロクの50倍は楽しんだ。かなり興奮できた。 車体が小さいし視点が低いので、60km/h程度でもかーなーりのスピード感。 高速出口のループを回っているだけでも結構スリリング。 レカロとモモに挟まれた空間は、窮屈さよりもぴったり収まってる感があって、気分だけはスパルタン。パドルシフトの操作もスーパーカー的な気分を盛り上げてくれる。 足回りはしっかり固めてあるし、車体剛性も高く、重心も低く、住宅街を通り抜けてるだけでも、コーナリングが楽しめる。アクセルに対するレスポンスも神

ガソリンがお得になるカードは本当にお得なのか?

ガソリンがxxパーセントお得に!! みたいな。 そういうクレジットカードはあまたある。 ガソリンに限らず、携帯の料金をこのカードで支払うとポイントが2倍!!とか。 果たして、そういうカードは本当にお得なのか、と。 カードキャプターとして、様々なクレジットカードを作っては使ってきた経験からいうと。 ちっともお得じゃない。 です。 ・特定のガソリンスタンドを探す手間。 まず、これが大きい。 Time is Money、などと言いますが。 「出光どこ~?」 とか言ってる暇があったら、働いて金稼げ、と。 もしくは、収入を上げるために、知識を増やすとか、経験値を稼ぐ、とか。 あるいは、老後に備えて確定拠出年金について調べる、とか。 時間というリソースは果てしなく有限なので、できることは非常に限られている。 早く行け!見失わないうちに!! どこのスタンドで給油してもお得になるようなカードは存在するが。 そのようなカードは「ガソリンが!」とか「携帯電話の利用料がー!!」とかは、言わない。 例えば、全てのカード決済から1パーセント割引、というポケットカード、とか。 1パーセントという還元率は、極端に高いわけではない。 マイレージに変換するとか、リクルートポイントをポンタに返還して、ローソンでロッピー使って特典と交換するとか、そーゆーことすれば、もっと還元率は高くなる。 が。 このお店ではこのカードが還元率が高くてとか、ポイントの有効期限がいつまででとか、そんなことに気を遣ってる暇は決して無料ではありません。 クレジットカードのポイント還元率は0.5パーセントが標準なので、ほっといても1パーセントも割り引かれるなら、これはもう圧倒的なパフォーマンスと言わざるを得ない。 別に、ポケットカードのステマをする気はないけど。 買い物はすべて楽天!!な人であれば、楽天カードでもいいし、ポンパレモール最高!!ならリクルートカードでもいいけど。 まぁ、そんなこと言ってる時点で、無駄使いしてますな、って感じだけど。 まず、クレジットカードを使うことのメリットを整理する、と。 ・レジでじゃらじゃら紙幣や硬貨を数える手間が省ける。 ・ATMに並んでキャッシュを下ろす手間が省ける。 ・休日や夜間にキャッシュを下ろすための手数料

ジブリ名言四天王

ジブリ名言四天王、とかいうスレがあったのだけど。 ものすごい違和感だった。 俺的にはこう。 「きちゃだめー」 「ひめさま~」 「あなたトトロでしょ」 最後のは、どうも記憶違いらしく、「あなたトトロっていうのね」が正しい? 四天王といいつつ4つめがありませんなぁ。 「人がゴミのようだ!!」 「目がぁー!」 「腐ってやがる」 「40秒で支度しな!」 あたりは名言とは、なんか違う。 名シーン四天王だと。 ・ルパンと次元がスパゲティ食べてるシーン ・パズーとシータがトースト食べてるシーン ・パズーがシチュー買ってるシーン 食べ物のシーンしか思い浮かばないので以下略。

人工無能

カンブリア宮殿が妙に持ち上げていたぺっぱーとかいうカラクリ人形。 あの番組、そふとばんくを持ち上げすぎなんだけど、なんぞ利害関係でもあんのか。 既に散々言われていると思うけど、siriとかしゃべってコンシェルジュなんかのアプリと何が違うのか、と。AIBOのような可愛さもなければ、ASIMOみたいな人型にふさわしいアクションもできない。邪魔なだけなんでは。 個人情報を盗み出すスパイを、わざわざ高額な費用負担をして、家に置いてやるようなもんなのでは。 シャープのしゃべるロボット掃除機の方が欲しい。

えんじょうするおとこ

バイオハザードリベレーションズ2が発売になった。 が、遊んでいる暇がない。 前作すらまだ終わってないし。 あー、そういえば歯医者も行かないといけないのに。 忙しくなる時期と歯医者に行く時期ってなんで重なるんだろうか。

使わなくなったスマホ・タブレットをどうすればいい?

今日から、タイトルを普通につけることに。 曲名をタイトルにしてきたけど、内容と一致しないにも程があるので。 考えるのがめんどうになってきた、っていうのもあるけど。 使わなくなったスマホ・タブレットを、どうすればいいのか、について。 1.買取に出す ものによっては、購入価格の半値くらいでは買い取ってもらえます。 じゃんぱらとかソフマップに持って行けば。 iPhoneだと、場合によっては購入価格以上で買い取られたり。 いずれ買取に出す事も込みで考えておくと、多少高くても上位の機種を買っておいた方が良かったり。 安く売られている端末は、買取も安いのでむしろ高くついたり。 2.再利用する 時計アプリを常時表示させて置き時計にする。 リモコン系アプリを入れて、リモコンにする。 など、再利用方法がないわけではないけども。 結局、さほど役には立たない、のが実態かなぁ。

Bohemian Rhapsody

ぼくのかんがえたさいきょうのGrand Theft Auto。 Grand Theft Auto Vのメインキャラは、人格的には大いに欠点があるのだけど、肉体的な欠点がこれといってない。射撃能力が高い、とか特殊スキルはあっても、弱点がない。ので、そういう点も考慮して、メインキャラ3人の最強プロフィールを考えてみた。 キャラ1) やすお サラリーマン。万年主任どまり。第三のビールではなく、エビスかモルツで晩酌できることが当面の夢。 見た目、普通のおっさん。メタボではげちらかしている。 特殊スキルは、株のデイトレード。ただし、3分の2の確率で失敗し、資金を一瞬で溶かす。 イボ痔を煩っているため、長時間机仕事をすることができない。 体力は並以下だが、乗り物の類いは全て操縦でき、非公式だが鈴鹿のコースレコードを保持している。 大型特殊や2種など、運転免許証はフルコンプリートしており、国際A級ライセンスも持っている。 地上だけでなく、航空、船舶もオールマイティに乗りこなす。電車の操縦も可能で、電車でGO!は全路線をノーコンティニュークリア可能。 ただし、イボ痔なので長時間の運転は出来ない。 イボ痔メーターが赤になるとイボ痔を引っ込める必要があるので活動を停止する。 1時間に1回は下らない駄洒落を言う。 キャラ2) ボルシチ 本名は不明。どう見ても、ロシア人なので、誰かがボルシチと呼び始めたところ定着した。 元KGBとの噂があるが、事実は不明。 武闘派で、ライオンや熊を素手で倒せる。プーチンとタイマンをはって引き分けた、などの噂があるが事実は不明。 若い頃はアイドル歌手で、今は漁師をしている。自宅には畑があり、自給自足に近い生活をしている。 特技は日本料理と毒殺。 作戦当初は、毒による暗殺を試み、隠密行動をするが、結局最後はいつも暴力にものを言わせて敵を壊滅させる。 英語も日本語も通じないので、仲間とのコミュニケーションは、いつもGoogle翻訳を通したメッセンジャーを使って行われる。 ちなみに、ハングアウト以外のメッセンジャーは使わない。 6割以上は何を言っているのか誰にも理解出来ないし、スマホのバッテリーが切れるとコミュケーション不可となる。 キャラ3) にゃんたろう オスの猫。プレイヤーの好みで、三毛・黒・とら

Draw The Line

以前、「LANケーブルで音がかわるわけない。ぷぎゃー」みたいなことを書きましたが。 訂正です。 重要な要因が考慮から漏れてました。それはノイズ。LANケーブルから漏れる輻射ノイズです。 LANケーブルの中を流れるデジタルな信号は、TCP/IPの再送制御等によって、ノイズによる変調があっても、bitレベルで補完されるわけですが。LANケーブルから漏れるノイズを、アナログ回路が拾ってしまうと、これは補完されずに音質に影響しちゃう。 オーディオの世界は、デジタル化が進んでいるとはいえ、アナログ回路が大量にあるし、特に最終段のスピーカーは、ごく一部の例外(フルデジタルスピーカーというものが存在するらしい)を除いて確実にアナログ。ノイズの影響は無いわけじゃないでしょうね。 アマチュア無線では、ノイズ源を探したらLANケーブルが原因だった、ってこともあるらしい。 問題は、どうやってシールドするのか。 通常のLANケーブルはケーブルにシールドがない。シールドされたタイプもあるのだけど、問題なのは、そのシールドをアースに接続する仕組みが整って無い、ということ。一般家庭で使うようなノートPCとかブロードバンドルータのLANケーブルの差し込み口なんて樹脂製なので、シールドがアースに繋がるのは物理的に不可能。そもそも、筐体がアースをとってないものが殆ど。 むしろシールドされたケーブルは、ノイズを集めるだけで逆効果。 なので、シールドはあてに出来ないわけだから、ノイズの漏れないLANケーブルというのは、ツイストペアのよりがしっかりしていること、きっちり等間隔でよってあること、芯線の質が良いこと、コネクタの圧着がしっかりしていること、とかになるのかな?LANケーブルはピンキリなので、クズみたいなケーブルを使うよりも、ちゃんとしたケーブルを使うことで、輻射ノイズが増減する、ということはあり得る。 同様の理由で、USBケーブルで音がかわる、もあり得るでしょうね。 無闇にお高いケーブル買うよりも、ケーブルが干渉しないように、配線することの方が効果あるでしょうけど。その点、うちはぐっちゃぐっちゃの配線なので、相当音が悪いはずなんだけど、全然分かんないw とゆーわけで、一応技術的な説明は付いたのだけど。 「何故だか分からないけど、ケーブルで音が変わるのは事実だ」

Fool For The City

放置中だった、Amazonアソシエイト・プログラムを復活させたので、「ぼくのおすすめアイテム」の体裁でアフィリエイトをペタペタ貼り付けてみることにする。5円くらいの小銭かもーん! スマホの周辺機器としておすすめのもの 自分で使っているものを紹介。 充電用AC Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 スマホに限らず、MicroUSBで充電する機器が増えてきているので、これがあると便利。5つ同時に充電可能。出力が高いので充電も早め。 au 純正品 共通ACアダプタ 05 短時間での充電を求めるならコレ。スマホ側も対応している必要があるけどQuick Charge 2.0という規格のACアダプタ。2014年春モデル以降で、クアルコムのチップを載せたスマホが対応。SOL25だと朝1時間程度充電するだけで毎日使えるくらいに十分充電出来た。非対応スマホでもauのスマホであれば、これを使った方が保証的に良さそう。 Aukey AIPower 小型4ポートUSBシガーソケットチャージャー カーチャージャー 車載充電器 4台同時充電可能 自動車の車内で充電するならコレ。しょぼいのを使うと、充電しているのにバッテリーが減っていくけど、コレであれば出力が高く安定しているので問題ない。 cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version Ankerのモバイルバッテリーもいいのだけど、サイズ・デザインも含めるとこっちの方がいい。お高いものではないので、2個持ってる。 DANBOARD USB Cable with Micro USB connector 充電はケーブルも重要。「USBケーブルをかえると音が変わる」みたいなあたまおかしい系ではなく、2.0A前後の高い出力を伝えるためには物理的に太くてしっかりしたケーブルじゃないと無理。このケーブルは見た目の方が重要だけど。ライトニングケーブルバージョンもある。 オウルテックの充電専用ケーブルは壊れやすいので買わない方がいい。OWL-CBJとかその辺の型番のコネクタが赤でケーブルが黒のやつ。 TOSHIBA(東芝) microSDXCカード Class10 読込最大30MB/S 64GB 海外パッケージ品 SD-C0

Sweet Emotion

auに続いてドコモもガラホを出すらしい、が。 この、ガラホってネーミング、とんでもない間違いなんじゃないかと思う。 従来のガラケーのOSにはLTE対応機能が無いから、LTE対応させるためにAndroidにしたってだけじゃないの? ガラケーOSにLTE機能を持たせるのは、Androidをテンキーと十字キーで操作出来るようにするよりも、遙かに開発費用がかかるだろうから。 auのAQUOS K SHF31の機能がどんなもんかとゆーと。 ・LTE対応 →3Gを早く終わらせたいauの都合ありき、でないの? ・テザリングできる →auは「ガラケーとタブレットの2台持ちの人に」とか言ってるけど、LTEモデルのタブレットのほうがよくね? テザリングでバッテリー消費しちゃうと、ガラケーであるメリットが大幅に薄まるのではないか? ・Wi-Fi接続できる →ろくにアプリもないのに、なにするの? ・Android端末と連携できる(タブレットで電話番号クリックするとガラホで発信とか、アドレス帳の同期とか) →タブレットとガラケー2台持ちの人に、もっとも訴求しそうなのはコレかも知れないけど、音声通話をあんま使わなくなってきてるしねぇ。 ・Androidアプリは動かない(Google Play非対応) →もっともスマホ的な部分が無い ・従来のガラケーアプリも動かない →ガラケーとは言えないのではあるまいか? ・ガラケー向けサイトは見られない →同上 どこがガラホなのか、と。ガラケーですらないし。新世代のケータイ、というのがもっとも適切? OSがAndroidというだけでスマホを名乗るのは、OSにWindowsを使っているPOSレジやATMがPCを名乗るようなもの。 別にAndroidアプリが動かなくてもいいから、ガラホとか的外れな呼び方はやめて、Androidであることもアピールするのはやめるべき。 ガラホなんて言ってると、「コレジャナイ!」「思ってたのと違う!!」ってがっかりさせてしまうケースが多そう。 「Androidアプリは動かないし、従来のガラケーアプリも動かないし、ガラケー向けサイトも見れません!」という点こそ、はっきりさせるべき。 重要なのは「何ができて、何ができないのか」であって、OSがKCPだろうがAndroidだろうが、ユ

Break On Through(To The Other Side)

Grand Theft Auto Vは、シナリオを最初からやり直してみてる。結構、取りこぼしてるイベントあるみたいだし。初回よりもすんなり行く部分とそうでない部分がある。10回以上リトライしたアクションが1回ですんなり成功する一方で、コンビニに寄り道して強盗してみたり、警官を襲って銃を奪ってみたり、余計な事をして時間かかってる部分が。余計なことを楽しむゲームなので、これはこれでいいはず。 今日は、すまほ遍歴。 2010年 IS01、iPod(スマホではないけど) 2011年 初代レグザフォン(ドコモ)、Xperia Ray、IS12T(Windowsフォン)、IS12M 2012年 iPhone4S、FJL21、SOL22 2013年 SH-06E、iPhone5 2014年 SOL23、LGL22、SHL25、SOL25、FJL22 最初に買ったのはIS01。端末0円、維持費8円だったので、別にゴミになってもいいか、と。 95年頃に買った初代リブレットが、小さくなった、という印象。リブレットは、たしか15万円くらいしたはず。それが0円とは、一体どういうことなのか。IS01を今でも現役で使えるかというと、無理なんだけど、それでもWindows95のPCよりは機能・性能共に上なんでないだろうか。 かつて、リブレットでやろうとしたことが、もっとスマートに出来るようになったのではないか、とスマホに可能性を感じたので、次にiPodを買ってみた。 iPhoneは高過ぎたので、iPodを買ってみたのだけど。当時はAndoroidよりもiOSの方が遙かに洗練されていて、動作が安定していた。というか、Androidの動作が不安定過ぎた。業務用に持たされたIS03は、何度かぶん投げたくらいひどかった。ガラケー以下だった。 iPodは洗濯機の中で水没。代わりになるものを探して初代レグザフォンを中古で購入。 ちっとも代わりにならなかったので、Xperia Rayを購入。これは、割と気に入っていた。ただ、ROMの容量が少なすぎてアプリを殆ど入れられなかった。 IS12Tは、Amazonで7000円くらいで売っていたので、ネタで購入。動作は安定していたけど、アプリが少なすぎて使い物にはならなかった。 IS12Mは、画面が黄色かったのがショックだった。か

Highway Star

先週土曜深夜は、またしてもデータセンターに朝まで軟禁。 今週末も、別のデータセンターに朝まで軟禁される予定。 20代の頃は、夜勤明けでもそのまま遊べたのだけど。40過ぎると、朝にはふらふらで家に帰れるかどうかも危ういくらい。 それはそれとして。おぎはやはぎの愛車遍歴というのが地味におもしろいので、ほぼ毎週見ている。 今日は、自分の愛車遍歴を振り返ってみたい。 まず、運転免許をとったのは18歳の時、1989年、平成元年。あと3ヶ月早くとってればまだ昭和だった。高校の卒業式と最後の路上試験が同じ日だったので、卒業式の余韻に浸る間もなく式が終わり次第自動車学校にダッシュしたなぁ。とゆーか、高校の卒業式に余韻とかなんもなかったな。 ※時期は結構曖昧、1年くらいは前後するかも 1989年(18歳)ダイハツ ミラ 1989年(18歳)トヨタ コルサ 1991年(20歳)ダイハツ リーザターボ 1995年(24歳)日産 レパード 1999年(28歳)マツダ ルーチェ 2005年(34歳)マツダ デミオ この中で、もう一度乗ってみたいとしたら、レパードかなぁ。 所有したいとは思わないんだけど、乗ってはみたい。 「あー、なつかしー、こんなだったー」とか言いながら。 黒/シルバーのツートンカラー、ハードトップ、V6ターボ、デジタルタコメータ、電子制御サスペンション、などなど昭和のハイテクてんこ盛りのマシン。あぶない刑事で、主人公2人が乗ってたやつ。 中古で、50万円くらいだった。ハチロクの中古を買おうかとも思ったけど、頭文字Dよりは圧倒的にあぶない刑事だった。 ブレーキフルードのカップが割れていて、1ヶ月くらいするとブレーキフルードがすっからかんになって、ブレーキが突然効かなくなるし、サスペンションの電子制御は完全にいかれてるし、そのくせあほほぼスピード出るし。高速道路を160km/hオーバーでかっ飛ばして、2度もオービスに引っかかった。 もう一度乗りたいとは思わないけど、もう一度所有したいのは、ルーチェかな。もう手に入らないだろうけど。 一番長く乗ったのは、ルーチェ。もらったやつ。 一番お金かかってない車に、一番長く乗ってた。 一番金かけたリーザは事故で処分。 AZ-1かカプチーノかビートを買えば良かったのに、何故かひねくれてリーザにした。あの時代にし