Draw The Line

以前、「LANケーブルで音がかわるわけない。ぷぎゃー」みたいなことを書きましたが。
訂正です。
重要な要因が考慮から漏れてました。それはノイズ。LANケーブルから漏れる輻射ノイズです。

LANケーブルの中を流れるデジタルな信号は、TCP/IPの再送制御等によって、ノイズによる変調があっても、bitレベルで補完されるわけですが。LANケーブルから漏れるノイズを、アナログ回路が拾ってしまうと、これは補完されずに音質に影響しちゃう。
オーディオの世界は、デジタル化が進んでいるとはいえ、アナログ回路が大量にあるし、特に最終段のスピーカーは、ごく一部の例外(フルデジタルスピーカーというものが存在するらしい)を除いて確実にアナログ。ノイズの影響は無いわけじゃないでしょうね。

アマチュア無線では、ノイズ源を探したらLANケーブルが原因だった、ってこともあるらしい。

問題は、どうやってシールドするのか。
通常のLANケーブルはケーブルにシールドがない。シールドされたタイプもあるのだけど、問題なのは、そのシールドをアースに接続する仕組みが整って無い、ということ。一般家庭で使うようなノートPCとかブロードバンドルータのLANケーブルの差し込み口なんて樹脂製なので、シールドがアースに繋がるのは物理的に不可能。そもそも、筐体がアースをとってないものが殆ど。
むしろシールドされたケーブルは、ノイズを集めるだけで逆効果。

なので、シールドはあてに出来ないわけだから、ノイズの漏れないLANケーブルというのは、ツイストペアのよりがしっかりしていること、きっちり等間隔でよってあること、芯線の質が良いこと、コネクタの圧着がしっかりしていること、とかになるのかな?LANケーブルはピンキリなので、クズみたいなケーブルを使うよりも、ちゃんとしたケーブルを使うことで、輻射ノイズが増減する、ということはあり得る。

同様の理由で、USBケーブルで音がかわる、もあり得るでしょうね。
無闇にお高いケーブル買うよりも、ケーブルが干渉しないように、配線することの方が効果あるでしょうけど。その点、うちはぐっちゃぐっちゃの配線なので、相当音が悪いはずなんだけど、全然分かんないw

とゆーわけで、一応技術的な説明は付いたのだけど。

「何故だか分からないけど、ケーブルで音が変わるのは事実だ」
なんてゆーのりで、メートル単価10万円とかのケーブルに金が出せる人たちは、なんとも豪気だよねぇ。

コメント

このブログの人気の投稿

Qobuzはベストとは到底言えないが現状においてはもっともましな音楽ストリーミングサービス、、、なのか?

Tips:タイムズカープラスの給油・洗車カードをうっかり持ち帰ってしまった場合

ハイレゾ対応のサブスクとビットパーフェクトという沼

佐川急便ですら驚く、まったくもって意味不明なじゃんぱらおまかせ買取

ATOK for Windowsでライセンスを有効化出来ないときのメモ

DaphileをSpotifyコネクトにして今度こそビットパーフェクトで再生する

Spotify Premiumが2ヶ月480円?

銀行法改正により何故か更に劣化してしまったDr.Walletを見直してみる

WiiM MiniでAmazon Music Unlimitedを聴くのが最適解だった?

Chromecast(第2世代)とNintendo Switchは同居出来ない?「テレビとの電源連動」が機能しないワケ