ATOK for Windowsでライセンスを有効化出来ないときのメモ

ATOK passportのライセンスが有効化できなくて、3時間も費やしてしまった。

「ネットワークでエラーが発生しました」
と出て失敗する。
ネットワークは正常に稼働しているのだが。
ライセンスを認証するサーバが死んでるんだろ、と思ってたけど。
スマホにAndroid版を入れてみたろころ、すんなり有効化出来た。
もっとも、Android版はすでに通常パッケージ版を購入済みだし、Windowsで使うためにこそ買ったので、何の足しにもならない。
これで、サーバ死んでる説よりも、アプリが腐ってる説の方が有力に。

ぐぐって見たところ、「契約管理エージェント」のSSLを無効にしたら出来た、という話が。
ジャストシステムのサポートでは触れてないし、すっげー分かりづらいので、図解でメモを残す。
もし、同じ症状でむきーーーっってなった人の目に止まって役に立てば幸い。

シリアルナンバーとオンライン登録キーを入力する画面。
こいつの左上隅っこ。タイトルバーの左端。
たぶんJUSTって書いてあるところを、左クリックもしくか右クリックする。
下図の赤枠で囲った部分。
こんなとこで設定かえるアプリなんて滅多にないから、非常に気付きづらい。
コンテキストメニューが表示され「SSLの設定」という項目があるので、クリック。
「SSLの設定」というウィンドウが出るので、「SSLを使用しない」にチェックを入れる。
これでいけた。

SSLというのは、通信を暗号化するためのものなので、こういう認証系では必須のもの。
それがまともに動かないなんて、問題外としか言いようがない。
Android版がすんなりいけたのは、SSL通信してないからじゃなかろうか。

ATOK for Windowsなんて使わないのが正解かも知れないけど。
このライセンスがどこかで盗聴されてしまったとしても、俺の損害というよりは、ジャストシステムの損害なので、どーでもいいや。
もしライセンスが無効になった場合は、解約するだけだし。

関連したことがジャストシステムのサポートにも書いてあるが。
サーバー証明書の取り消し確認を無視するとか、ふざけんなよw

コメント

へるきち さんの投稿…
ATOK2014の話だったのでだけど、2/6リリースのATOK2015でも変わらず。
ただ、最後に引用している「サーバー証明書の取り消し確認を無視する」でも解決可能であることを発見。オレオレ証明書でも使っているのかな?
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=043846

このブログの人気の投稿

Tips:タイムズカープラスの給油・洗車カードをうっかり持ち帰ってしまった場合

引っ越すときは、ケーブルテレビの仕様にも注意?

ジブリ名言四天王

すまほに留守電サービスを低コストで実装する方法(11/17訂正)

銀行法改正により何故か更に劣化してしまったDr.Walletを見直してみる

佐川急便ですら驚く、まったくもって意味不明なじゃんぱらおまかせ買取

消費税は増税していいよ

ChromeOS FlexをノートPCにインストールしてみたけど、コレいらなくね?

as above, so below