Far beyond the sun

Xbox Oneを颯爽と購入した(^-^)

一昨日まで、
「ゲームをするのに専用機なんていらんのですよ!えらい人には(以下略」
「PS4とは違うのだよ!PS4とは!!」
とかいう勢いで、金にものを言わせればPCで出来ないことなどない、と思っていたのだが。

グランドセフトオート5の推奨環境を見たら、1デミオ(日本円で約130万円)くらいかかりそうな勢いだったので気が変わった。

前回のブログでは、
「推奨環境にぎり近いので、最高設定では無理でも、そこそこ動くんじゃね」
とか、書いてたけど。
盛大に勘違いしてた。
推奨環境をクリアして、やっとぎりぎり遊べるくらい、が正しい。
前作の4を今PCに入れていて、推奨環境は余裕でクリアしているので、するすると動いてはくれるが、最高設定だと動きがふらふら酔ったような感じになる。

Grand Theft Auto IV推奨環境
・CPU: Intel Core 2 Quad 2.4GHz/AMD Phenom X3 2.1GHz
・メモリ: 2GB (Windows XP)/2.5GB (Windows Vista)
・ビデオカード: NVIDIA 8600/ ATI 3870 (VRAM512MB以上)

じぶんのPC
・CPU: AMD A10 7850K 3.7GHz(ターボブースト4GHz)
・メモリ: 8GB(Windows8.1)
・ビデオカード: NVIDIA GTX570Ti (VRAM2G)

7年近く前に発売されているので、当時だとやはり1デミオくらいのPCが必要だったはず。
今ではそれが、10万円程度でも手に入るわけだが。
5を遊ぶには、ぎりぎりになるわなぁ。

PC組み直すのもめんどいし。
5のPC版をあと2ヶ月以上待つってのもやだったので、さくっとXbox Oneを買った。

『コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア』 リミテッド エディション、ってやつにしといた。
ヨドバシで53,960円(ポイント2,698)
通常版、というか今はHaloかタイタンフォールがオマケでついてお値段そのままキャンペーン期間中らしく、いずれかの同梱版が43,090円(ポイント2,155)
1万円以上の差額があるけど、ゲーム同梱版っていう点は同じで、本体ハードが少し違う。
内蔵HDDが通常は500GB、に対してリミテッドエディションは1TB。
筐体とコントローラのカラーリングが違って、後なんかカスタムサウンドエフェクトだかが付いているらしい。
500GBのHDDを外付けで増やしたとしても5,000円もしなし、1万円も出せば2~3TBくらいのHDDが買えるので、ちっともお得ではないです。

ちっともお得ではないのだけど、これ以上外付けHDDをテレビの周りに増やしたくないので、500GB多い分に1万円出してみた。(それでも足りない可能性はあるけど)
迷った時、判断が付かない時は、「とりあえず高い方買っとけ」ってのが買い物の基本。
値段が倍違うとかならともかく、1万円の差なら「1万円余分に出す価値があるのか?」とか考えてる時間の方が無駄。
Wii Uを買ったときに一番安いベーシックモデルを買ったら、内蔵ストレージが8GBしかなくてしょんぼりしちゃったし。しかも外付けHDDが何繋いでも動かないし(電源を分岐させた特殊なケーブルが必要らしい。なんなんだそのダメ仕様は。)

そろそろ、GTA5 のインストールが終わってるはずなので、早速遊んでみる。

コメント

このブログの人気の投稿

Qobuzはベストとは到底言えないが現状においてはもっともましな音楽ストリーミングサービス、、、なのか?

Tips:タイムズカープラスの給油・洗車カードをうっかり持ち帰ってしまった場合

ハイレゾ対応のサブスクとビットパーフェクトという沼

佐川急便ですら驚く、まったくもって意味不明なじゃんぱらおまかせ買取

ATOK for Windowsでライセンスを有効化出来ないときのメモ

DaphileをSpotifyコネクトにして今度こそビットパーフェクトで再生する

Spotify Premiumが2ヶ月480円?

銀行法改正により何故か更に劣化してしまったDr.Walletを見直してみる

WiiM MiniでAmazon Music Unlimitedを聴くのが最適解だった?

Chromecast(第2世代)とNintendo Switchは同居出来ない?「テレビとの電源連動」が機能しないワケ