佐川急便ですら驚く、まったくもって意味不明なじゃんぱらおまかせ買取

結論を1行にまとめておくと。

じゃんぱらはゴミ

おまかせ買取の担当者にアタリハズレがあるのかも知らんけど、ハズレは詐欺レベルでゴミ。もう2度と、じゃんぱらには関わらないよ。

じゃんぱらの「おまかせ買取」とやらを使って、スマホ2台とタブレット1台を買取に出すことにしたのです。佐川が集荷に来て、じゃんぱらまで届けたのです。数日後、じゃんぱらの査定結果を見ると…。

「筐体に重度の損傷あり」

(原文ママとはしていない)

は?

多少の傷ならあると思う。見た目、目立つ傷汚れは無い、とは思ってはいたけど。

だが、しかし。

「筐体が折れ曲がっている」

とまで、言われる状態では決して無いはず。

ということで、じゃんぱらと佐川を相手に、先週1週間バトルし続けた。
じゃんに写真を提示させたら、確かに折れ曲がっているし、派手が傷が画面にあるし、これは俺が送る前の状態のままじゃない、と。
佐川かじゃんが壊したんじゃねーか、と。
結局は、買取キャンセルして、返送させた。みんながみんな「僕悪くない」としか言わんので、解決は諦めたから。ただ、とにかく、たったの1円でもじゃんぱらの利益に供するのは胸糞悪いにも程があるので、例えゴミ同然まで破損していても構わないので、手元に戻すことにした。なんならいっそ全損してればカードの保険に頼れる。

で。
佐川の保険も100円追加で足して返送してもらった。

指定した日時に、珍しくちゃんとやって来る佐川急便。ここが既に予想外に思えたのだが。更に驚くことが。

なんと。いつもの配達のおばちゃんではなく。最寄りの営業所から、おっさんが2人。俺のスマホが詰まった箱を手にやって来た。(というのは、うちのカミさんの談で、俺自身は社畜として会社にいたので不在だった)

2人のおっさんは、係長と課長。係長は、よくわからない無礼なメールを送ってきた人なので、俺が居たら、その場で速攻燃えたと思う。居なくてよかったよ。

そして、うちのカミさんと、佐川のおっちゃん2人とで、その場で箱を開けて中身を確認したのです!

「あれ!?」

3人揃って、目が点。

「これ、は、どう、見ても。」

無傷。

「他の店なら普通に買い取るんじゃ…?」

結論:じゃんぱらはおかしい

佐川急便も、じゃんぱらには横柄な態度をとられたらしく、恨みごとが漏れていたらしい。そんな佐川は着払いの料金も徴収せずに引き上げて行ったのだった。

佐川急便、ちゃんとしてた。
名刺を貰ってあったので、メールで感謝の気持ちを伝えておいた。

今後も、佐川を積極的に使うか、というとそれはまあ別だけど。印象はかなり変わった。

俺も帰宅後、現物をチェック。

まじで、もう。きつねかたぬきに化かされた?
ってくらい。送る前の状態のままだし。

どういう怪光線で測定したら、これが折れ曲がって見えるのか?、と。
水平な面に置いてみても、ガタツキもないし。
もちろん無傷ではないね、というのは細かく見たら理解はしたが、じゃんぱらの査定結果と一致するようには見えないし、提示させた写真は別の個体とさえ思える。

この一週間は一体。

というわけで。
修理代やらを覚悟していたので、完全に拍子抜け。
もういっそ、東京オリンピックの金メダルになればいいさ!とも思ったのに。

100%の確証はない。けど。
これ、事象としては、じゃんぱらの詐欺行為じゃん?
立証するのが面倒だから、ほっとくけど。

Xperia XZ1 Compactは職場の同僚に安く譲り、iPhone7とZenPad3 8.0はドスパラの買取に出す事に。(ドスとじゃんは仲間に見えるけど、今は無関係。)
ドスパラの査定が終わったら、この件はおしまい。

今回分かったこと。じゃんぱらには二度と関わってはいけない。

あと、ついでに、Xperia1は通話が途切れるとかいう噂をちょっとだけ見たけど、その心配はなさそうだ、と。今回、がんがん通話したけどまったく問題なかった。よかったよかった。なんだ、その収穫。前向き過ぎるわ。

コメント

へるきち さんの投稿…
ドスパラの査定が確定。
iPhone7 12GB SIMフリー
20,700円
ZenPad3 8.0 液晶ムラありで減額
6,700円

液晶ムラはあっても、折れ曲がっているだの、液晶パネルが浮いている、だのは、なし。あるわけない。ドスパラの査定でもそれは証明された。

じゃんぱらを正当化出来る理由はまったく見当たらない。
くそとしかいいようがない。
じゃんぱらはくそ。
言及するのはコレで最後だから言っておこう。
じゃんぱらなんざ潰れりゃあいいよ!!くそが!!

このブログの人気の投稿

Tips:タイムズカープラスの給油・洗車カードをうっかり持ち帰ってしまった場合

引っ越すときは、ケーブルテレビの仕様にも注意?

ジブリ名言四天王

すまほに留守電サービスを低コストで実装する方法(11/17訂正)

ATOK for Windowsでライセンスを有効化出来ないときのメモ

銀行法改正により何故か更に劣化してしまったDr.Walletを見直してみる

消費税は増税していいよ

ChromeOS FlexをノートPCにインストールしてみたけど、コレいらなくね?

as above, so below