Tips:タイムズカープラスの給油・洗車カードをうっかり持ち帰ってしまった場合

どれだけの人に役立つのか分かりませんが、実際にやってしまったので。
タイムズカープラスの利用説明や規約を見ても、どこにも対応が無いのですが。
給油・洗車の専用カードをうっかり持ち帰ってしまった場合、どうなるのか?

結論:864円請求されます。

カードの補充代金だそうです。
それ以上の損害が確実に発生しているはずなんですが。
実際、該当の車両は2日間くらい利用不可になっているし。

車を返却した後で、コートのポケットの中からカープラスの給油・洗車カードが出てきてしまった。
そういえば前回借りた時に給油した際、カードをリーダーに通した後でコートのポケットに入れてしまったんだった…。
今更返そうにも、もう次の人が借りしてしまっている。

そんな時は、サポートセンターに電話。
既にカードの補充手配がされていれば、上記の金額を請求されます。
補充手配がまだであれば、忘れ物の取り出しの時と同じ様に、車を借りてから返す、ということも出来るのかも知れません。

なお、本補償費用については、規約にもどこにも説明はありません。
このことは、サポートセンターに確認とりました。

裏技:黙ってこっそり捨てる

カードが無くなっていても、直前に借りた会員、直前に給油した会員に確認をとることは無い、と。
自ら申告しなかった場合は、誰なのか特定できない。
故に、黙っていれば何も請求されない…。
と、少なくとも今日のサポートセンターの説明ではそうだった。
何というか腑に落ちない。
もしかしてそうだろうな、とは思ったんですが、これでも根は善人なので、電話しました。
とはいえおとなしい理性的な人間でもないので「自己申告していなければ請求されていない、ということですよね?」と質問して確認とりました。

関連する事項として。
持ち出しではなく、忘れ物をした場合。
ほぼ100%戻ってこない。
原則、自己責任。
前の利用者が何か忘れていても、放置で良いとのこと。
タイムズで回収をしても、忘れ主を探す様な対応は一切しない。
クレジットカードの様に、本人が特定できるものであれば、連絡をすることはあるかも知れない。
忘れた主がタイムズに問い合わせても、余程特徴的なものであれば、着払いで発送することはある、らしい。
基本、タイムズに問い合わせても無駄で、警察に届け出をする以外に対応策は無い。
高価なもの、貴重品の場合で、次の利用者が警察に届けて出てくれていれば、返ってくる余地はある、のかも知れない。

実際、何度か前利用者の忘れ物が何度かあって、中にはiPodとモバイルWiFiルータの様な、他人が悪用可能なもの、スーツの様なそれなり高価(かも知れない)もの、などあったが。
「このような物を忘れていませんか」とか「このような忘れ物を見ませんでしたか」などという連絡は一度も無かった。
自分が何かを忘れた時も同様だった(車載用充電器が紛失しているので、多分車内に忘れてる)

便利な分、そういった点は救済策が無い、ということで要注意。

コメント

このブログの人気の投稿

引っ越すときは、ケーブルテレビの仕様にも注意?

ジブリ名言四天王

すまほに留守電サービスを低コストで実装する方法(11/17訂正)

銀行法改正により何故か更に劣化してしまったDr.Walletを見直してみる

ATOK for Windowsでライセンスを有効化出来ないときのメモ

佐川急便ですら驚く、まったくもって意味不明なじゃんぱらおまかせ買取

ChromeOS FlexをノートPCにインストールしてみたけど、コレいらなくね?

OCN光なのに、BIGLOBEのIPv6オプションで通信出来てしまう、という何を言っているのかよく分からない話

XperiaがXperiaであるために