Let the Music do the Talking

会社のPCにもATOKを入れてみた。
うちと同じようにライセンスの有効化でつまづいて、SSL無効化で対処できた。
やっぱアプリかサーバがおかしいんでないだろうか。

ついでに、Androidのスマホ2台、タブレット2台にもpassport版を入れてみた。
通常版との違いは、PCで学習した辞書を使えること。
ただし、Androidで学習した辞書はPC版では使えない。
(スマホで打ってるふざけた文書が会社のPCで出てきても困るので正しい仕様なのかも?)

10台まで使えるということなので、まだ残り4台ある。
うちにまだ、PC2台とAndroidタブレットが1台残ってるけど、まだ余る。

辞書の共有ができるのは、ATOK Syncとゆー機能で、環境設定も共有できるらしい。
ただ、環境設定は文字通り環境に依存するので、会社とうちでまったく同じ設定になるようだと困る。
使ってるキーボードも違うし、プロキシサーバの有無だって違う。
今日試した限りでは、キー設定はうちと会社で一緒になったのだけど、変換の細かい設定はまったく同期しなかった。
複数の設定ファイルを管理したり、共有化する項目を選べたりすると便利なのだが。
その辺はよく分からない。ヘルプファイルを見ても詳細が書いてないみたいだ。

とりあえず軽く使ってみた感じでは、少なくともMS-IMEよりは便利。
MS-IMEも随分と進化してはいるけど。
地名などの固有名詞の変換では圧倒的にATOKが正確で早い。
予測変換もGoogleと結構イイ勝負なんじゃないだろうか。

もうしばらく使ってみよう。

当面気にしないといけないであろうことは。
うちと会社で辞書が同期することのデメリットがあるかも、ということ。
報告書書いてる最中に(´・ω・`)みたな顔文字が出てきても困る。
メールだと予測変換で妙な文章を入れたまま送る事故が起こりえる。
気をつけないといけない。

コメント

このブログの人気の投稿

Qobuzはベストとは到底言えないが現状においてはもっともましな音楽ストリーミングサービス、、、なのか?

Tips:タイムズカープラスの給油・洗車カードをうっかり持ち帰ってしまった場合

ハイレゾ対応のサブスクとビットパーフェクトという沼

佐川急便ですら驚く、まったくもって意味不明なじゃんぱらおまかせ買取

ATOK for Windowsでライセンスを有効化出来ないときのメモ

DaphileをSpotifyコネクトにして今度こそビットパーフェクトで再生する

Spotify Premiumが2ヶ月480円?

銀行法改正により何故か更に劣化してしまったDr.Walletを見直してみる

WiiM MiniでAmazon Music Unlimitedを聴くのが最適解だった?

Chromecast(第2世代)とNintendo Switchは同居出来ない?「テレビとの電源連動」が機能しないワケ