引っ越すときは、ケーブルテレビの仕様にも注意?

 


先月頭に引越し。あまりにも上の階の住人が騒がしく、昭和最後の年に建てられた木造アパートなのでやむを得ないところはあるが。ぼろいくせに家賃が高い、とゆーのも腑に落ちないので。もっとも渋谷、品川、横浜へ10分程度という立地の良さを考えれば妥当ではあるけど、リモートワーク主体の今や、その価値もないし。あと、新しく募集してる他の部屋の家賃は下がってるのに、うちは更新時に下がらなかったのもむかついたので。

都内へのアクセスは、優先度かなり低くなったので、同一市内だけどかなり外れの方に。家賃は高くなったけど、部屋はひとつ増えて、設備は格段に良くなった。温度調節一切できない給湯機から、オートバス機能付きに変わった一点だけでも、オフロスキーとしては大きい。浴室内のちんまりとして洗面台から、独立したシャワー付き洗面台へ変わったし、でけー鏡があるので、毎朝おのれの面をしっかり拝める。久しぶりに自分の顔しみじみ眺めたわー。ベランダも広いので、布団も干しやすい。西向きだけど。ペットも飼えるようになったし。

出勤時間は20分増えてしまったけど、立地が悪化したのかというとそうでもない。気に入っているスーパーや銭湯が近くなったり、今はもう時期が終わったけど梨の産地なので直売所があったり。

そんな感じで、もっと早く引っ越すべきだった!というくらいに良い物件なのだけども。

同じ市内だからゴミの捨て方とかは一緒だしね、と油断していたら、ケーブルテレビが変わってしまった。そこは気にしていなかった。

前は、BSもCSもパススルーだったのだけど、ここのケーブルテレビはセットトップボックスが必要なやつ。BSそんなに見ないし、見たい番組はTVerとかで見られるし、NHKのぼったくり受信料払わなくていいし、別にいいかな、と。セットトップボックスなんか置いても邪魔だし。セットトップボックスを繋いでないテレビではBS見られないし。

ただ。

うっかり4kテレビを買ってしまったので、4k放送見たいなー、っと。

セットトップボックス受け入れるかー、仕方ねーなー、と思いつつ申し込んでみたら。

4k非対応なら物件の付帯サービスで無料だけど、4k対応はCSチャンネルの契約が必要なので有料。しかも、一番安い期間縛りありのプランで月額1,680円(税別)と。

高い(´;ω;`)

フレッツ光のテレビオプションなら750円なので倍以上。

ただし、フレッツ光はインターネット接続だけで3,400円(3年縛りのOCN)。

一方、ネット回線もケーブルテレビに変えてしまえば、320M(上り10M)という半端な帯域ではあるけど、これも物件の付帯サービスで無料。1G(上り100M)にすると有料だけど1,180円と格安。

つまり、フレッツ光からケーブルにネットも乗り換えてしまえば、トータルの出費は安くなる。

のだが。

上り10Mという上下非対称な仕様が、果たして使い物になるのか?上り100Mのプランにしたとして、どうもケーブルインターネットは不安定なケースが多いらしいし。いくら安くても、悪かろうではいかん。特に、リモートワークには低品質なインターネット回線は致命傷。(リモート会議中にネットが切れて突然居なくなる人結構いるけど、ネットワークエンジニアがそれやったら恥過ぎる)ネット動画見てる途中に、ぶちっと切れると超絶イラつくし、4kのネット動画が見られないくらい貧弱だったりすると本末転倒である。4k動画見たいな、が動機なので。

はて、どうしたもんかと迷ったけれども、とりあえずは実際に使ってみて判断しよう、と。ネットとテレビ両方申し込んでみた。ダメなら320M契約にしてモデムは押し入れに転がしておけばよい。テレビの方は違約金(といっても1,000円だけ)払って解約すればよい。

工事のおっさんに来てもらうのがだるいなー、と思ってたら、機器を送ってもらって自分で設置するのも可能である、とゆーのでそれにした。気楽でよい。解約時は、おっさん来るかもということだが。

12/7(水)に届く予定なので、設置したら、どんなもんであるかをまたアップする予定。

使えねー、となって、今度はフレッツテレビを申し込むか迷う予感。

コメント

このブログの人気の投稿

Tips:タイムズカープラスの給油・洗車カードをうっかり持ち帰ってしまった場合

ジブリ名言四天王

すまほに留守電サービスを低コストで実装する方法(11/17訂正)

ATOK for Windowsでライセンスを有効化出来ないときのメモ

銀行法改正により何故か更に劣化してしまったDr.Walletを見直してみる

佐川急便ですら驚く、まったくもって意味不明なじゃんぱらおまかせ買取

消費税は増税していいよ

ChromeOS FlexをノートPCにインストールしてみたけど、コレいらなくね?

as above, so below