ChromeOS FlexをノートPCにインストールしてみたけど、コレいらなくね?

 

パソコンでChrome以外ほぼ使わなくなって久しい。

Googleスプレッドシートが「十分Excelの代わりになる」から「Excelよりもよくないか?」に進化してきたし。

リアルタイムで目を血走らせながら為替チャートを眺めたりすることも無くなったし。

CDをMP3化することも稀になった。たまーに、Spotifyで配信されていないようなCDを買った時くらい。

とゆーことは?

Chromeさえ動けばよいのではないだろうか?

つまり、ChromeOSで十分なのでは?

というわけで。ChromeOS Flexをノートパソコンにインストールしてみた。まだソニーだった頃のVAIO。8年前にアウトレットで買ったやつに。Windows10は、他にもデスクトップが1台あるので、Windowsでしかできない事があっても別に困らないし。

結論。

Windows10 が動くうちは要らない。

 第4世代なのでWindows11はインストールすらできないが。それでもインテルCore i7なのだ。Windows10はストレスなく動作するし、Chromeしか使わないのであれば、何の問題もない。Chromeしか動かないOSよりはWindows10の方が便利。

ログイン時だけ比較しても、PINや顔認証でするっといけるWindows10と、覚えるつもりもない文字列にしてあるGoogleアカウントのパスワード入力では、雲泥の差。うちのVAIOに指紋リーダーでも載っていれば違ったのだろけど、そんなもん載ってないし。パスワードやクレジットカードの管理なんかも、この問題は付き纏ってくる。実に不便。スマホと連携するとロック解除くらいはパスできるみたいだけど。

純粋なChromeBookであれば、Androidアプリも動くようなので、また違うのかも知れないけど。

次、PCを買う時に、WindowsPCだと高いなぁ、っとなるならChromeBookも検討してもいいのかも知れない。もっとも、最近のPCはChrome動かす程度であればAmazonで売ってる再生品で十分なので、むしろWindowsPCの方が安いくらいだ。実際、うちのデスクトップの方は去年17,800円で買ったものだけど、まったくストレスなく使えてる。こいつもインテル第4世代な上に、i7でなくてi3だけど。まるでパワー不足を感じることがない。何しろ、Chromeさえ動けばよいので。

VAIOはWindowsに戻すのはもう面倒なので。なにしろ、元々はWindows8だったので、リカバリーかけて、8を8.1にあげて、それから10にして、、、という手順だったはず、、、。10になったらWindows Updateがしばらく終わらないだろうし、、、無理。

Linuxインストールした方が、まだ遊べるので、なにか適当に入れてみよう。


コメント

このブログの人気の投稿

Tips:タイムズカープラスの給油・洗車カードをうっかり持ち帰ってしまった場合

引っ越すときは、ケーブルテレビの仕様にも注意?

ジブリ名言四天王

すまほに留守電サービスを低コストで実装する方法(11/17訂正)

ATOK for Windowsでライセンスを有効化出来ないときのメモ

銀行法改正により何故か更に劣化してしまったDr.Walletを見直してみる

佐川急便ですら驚く、まったくもって意味不明なじゃんぱらおまかせ買取

消費税は増税していいよ

as above, so below