アマゾンFireHD8をどう活用すべきか考えよう、と思ったけどどうでもいいような値段だったわ

 

近所を散歩中に毒キノコっぽいものを見つけた。猫が食べたりしないだろうか。
Googleの画像検索にかけてみたけど、キノコの種類は判別できないらしく、本当に毒キノコかどうかは不明なのだけども。

電子書籍を読むためにiPad(第6世代)を使っているのだけど。
難点は、重い、ということ。
たまに腕がだるくなってくる。

何か、軽くてよいものはないものだろーか?
と、いうわけで。
アマゾンのタブレット風端末、FireHD8を買ってみた。

安かろう悪かろうかもね。
とは思っていたけど。
案外、悪くない。

kindle専用端末だと思えば、だけど。

割り切って使う分には、値段なりのおもちゃだと納得できる。
iPadや(今はなき)Nexusのようなタブレット端末として使おうとすると非常にがっかりする。
Chrome使えないし、Googleチャットも使えない。
じぶんは、パスワードをChromeに任せているので、Chromeじゃないとほぼすべてのサービスが使えない。いちいちパスワードを手入力するなんてあり得ない。一切覚えていないし。

しかし。

画面のついたFireTV、あるいは画面の大きいEcho Showだと思えばよいのだ。

iPadやAndroid端末のkindleアプリは、邪魔な制限が多く、誤動作も多いけど。
FireHDだと、「本がダウンロードできねぇ」とか「ダウンロードした本が開けねぇ」とか、「11冊目だから、1冊消せ」も(多分)ない。

電子書籍読む用に使うには、他にはBookLiveのアプリも使える。
アマゾンのアプリストアにはないけど、BookLive公式の野良アプリがあるので、それをインストールすることができる。
特に問題なく動く。
解像度は、ちょっと残念な感じなので、書き込みの多いマンガを読むにはあまり向いていない。4コマとか、コメディ系であれば、十分いける気がする。小説であれば、まったく問題ない。

他には、FireTV的に、Abemaやプライムビデオも十分いける。
画質も音もそこそこだけど。
スピーカーが片側に寄っているiPadよりは見やすい。
軽いので、腕もだるくならない。

ストレージが不足するのは困るので64GBにしたけど。
32GBで十分だと思う。
だって、インストールする価値のアプリがほぼないから。
電子書籍のファイルはSDカードに入れてしまえば良いし。

100円のスシローに上級な品質や接客を求めても無駄なのと同じで、9,980円のおもちゃに多くを求めてもダメなのだ。

気に入らない場合は、即メルカリ逝き、にするつもりだったけど。
まあまあ遊べるおもちゃだったので、しらばくは手元に置いておこう。

別におすすめはしない。


コメント

このブログの人気の投稿

Tips:タイムズカープラスの給油・洗車カードをうっかり持ち帰ってしまった場合

引っ越すときは、ケーブルテレビの仕様にも注意?

ジブリ名言四天王

すまほに留守電サービスを低コストで実装する方法(11/17訂正)

ATOK for Windowsでライセンスを有効化出来ないときのメモ

銀行法改正により何故か更に劣化してしまったDr.Walletを見直してみる

佐川急便ですら驚く、まったくもって意味不明なじゃんぱらおまかせ買取

消費税は増税していいよ

ChromeOS FlexをノートPCにインストールしてみたけど、コレいらなくね?

as above, so below