いつのまにかDVDオーディオのマルチチャンネルがPCで再生できるようになっていただなんて!

 

2006年の引っ越し以来押し入れの奥で眠っていたCD。

それをついに処分した。

実に3度の引っ越しを乗り越え、ダンボールに詰め込まれたままだった500枚近くのCD達。

このダンボールの保管にも家賃を払っておるのだ、、、家賃が収入の3割をぶんどっていく首都近郊では迂闊にものを置いておけない。

というわけで、残すものを選別した上で、200枚くらいを宅配買取で送った。「全部で9円ですねー」とかいった査定をするところもあり得るので、4つのお店に分散して。(9年前に本でそれをやられてしょんぼりした)

まだ全店の査定が終わっていないので、査定についてのレポートは後日まとめるとして。

スーパーオーディオCDやら、DVDオーディオやらが何枚か混ざっているのは気づいてはいた。のじゃがー。あとついでに、スーパーCDロムロムも残っておったが。

あるお店の査定結果の中に、


これはAKIRAのサントラだったかな?


無理くりアップコンバートして、テキトーにマルチチャンネル化しただけの、ゴミみたいなのしかなかったDVDオーディオの中で、これは出来の良い聴きごたえのあるやつだった、よーな。再生可能なプレイヤーを17年前に持ってくるのを諦めて実家に押し付けてきたせいで、もう17年間一度も再生していない。

もっともプレイヤーがあったとて、アナログ6chを入力できるアンプがもうないし。

記憶が曖昧なのじゃが。コピーガードがガッチガチのDVDオーディオとスーパーオーディオCDは、マルチチャンネル出力するにはアナログ出力するしかなく。6本のRCAピン(赤白のやつ)をプレイヤーとアンプ間で繋ぐ必要があった。

そりゃ廃れるわー。

閑話休題

これは送る箱に入れた覚えがないんじゃがー?

とはいっても。

返送してもらったところで再生できぬ。特にこのAKIRAのサントラはDVDビデオとのハイブリッドでもなく、純粋にDVDオーディオのディスクだし。

ひとやま90円みたいな査定の中で、1200円という査定金額なので、もしやレアなの?と思って調べてみると1万円以上で中古が販売されておる、、、。2004年に新品で買った時は4,489円だったので倍以上?

うーん。ここで手放すと、再入手は無いな、、、、。

躊躇はしたけど、再生できないものはどうにもならん。

査定に同意して買取ってもろたのじゃ。


ここで、もうちょっとだけ調べればよかったのだけど。

なんと、foober2000プラグインを入れることで、DVDオーディオが再生可能!?なのじゃと!?

しかも、HDMIはDVDオーディオのマルチチャンネルを出力可能であると!?

つまり、WindowsPCでDVDオーディオ再生環境が復活しる!!!??

なんと、、、いう、、、、こと、、か、、、。

試しに、fooberをインストールし、プラグインを突っ込んで、手元に残っていたクイーンのオペラ座の夜を再生してみると。

ちゃんとマルチチャンネルで再生できるし。




あほなの?

あんた、ばかなの!?

と何度も自分に問いかけながら。

1200円で手放したディスクを、9500円で買いなおしたのです。

いや、まあ。

改めて聴いてみたら、「なんやこれ」となる可能性は非常に高かったりもする、けれども!

中古も入手できなくなってから悔やんでも遅いから!

次からは、よく見てから箱詰めしようね!

コメント

このブログの人気の投稿

Tips:タイムズカープラスの給油・洗車カードをうっかり持ち帰ってしまった場合

引っ越すときは、ケーブルテレビの仕様にも注意?

ジブリ名言四天王

すまほに留守電サービスを低コストで実装する方法(11/17訂正)

ATOK for Windowsでライセンスを有効化出来ないときのメモ

銀行法改正により何故か更に劣化してしまったDr.Walletを見直してみる

佐川急便ですら驚く、まったくもって意味不明なじゃんぱらおまかせ買取

消費税は増税していいよ

ChromeOS FlexをノートPCにインストールしてみたけど、コレいらなくね?

as above, so below