dデリバリーおしまい、と価値の下がるdカード
dデリバリーでおすしを頼んだら、欠品があったので出前館のサポートセンターに電話して、キャンセルをした話、でも書こうかと思っていた、ら。
平素は、dデリバリーをご利用頂き、誠にありがとうございます。
「dデリバリー」は、 2021年5月1日(土)午前2時に注文受付を終了し、2021年6月30日(水)午後1時をもちまして、サービス提供を終了させていただくことになりました。
https://delivery.dmkt-sp.jp/info/newsdetails/19603
dデリバリーという、あほっぽいネーミングのフードデリバリーサービスの実体は出前館である。そんなうわっらだけのハリボテ屋さんに、(ユーザー目線で)何かメリットがあったのか?というと。
- dポイントが使える
- dカードゴールドの年間利用額特典のクーポンが使える
- ついでにdポイントが貯まる
つまり、ドコモ経済圏であった、と。
出前館が「dポイント/d払い」の加盟店になってくれれば、それで十分な話なのだけど、残念ながら出前館ではdポイントもd払いも使えない。
資本的にソフトバンクグループに近くなってしまったとも言えるので、今後も対応することは無いのかも知れない。知らんけど。
dなんとかシリーズは他にもあるけど、どれも同様で実体は他社のサービス。どれも全て、「dポイント/d払い」の経済圏に取り込みことが目的なのであれば、すっとぼけたネーミングであるdなんたらにする必要など微塵もなく。対象のサービスが加盟店になればよいだけ。、dショッピング、dカーシェア、dトラベル、dファッションなども、終わるのかも。
まあ、終わってヨシ。
どれもこれも上っ面だけの無駄ゴミなので、「経営資源の集中」を推し進めるべき。
それは、それとして。
問題となるのは。
「これから、どこに出前頼もう?」
なのかも?
うーばーは論外、なのは言うまでもないのだが。
単に、出前館使えばいいんじゃないの?とゆーことかな。Lineポイントとか1ビットも要らんけど。
たまにしか出前頼まないし。どうでもいいか。
あとは、毎年2万円分発行されるdカードのクーポンを、どこで消費するか、かなぁ。
旅行にのんきに行ける状況でもないから、dトラベルもいらんし。dファッションとか毛ほども興味なし。メルカリは、まったく用ない。ドコモからスマホ買う気も無いし。
消去法で、dショッピングだろうか?
楽天市場以下のゴミクズポンコツなので、クーポン以外使う気は1ビットも無いが。
dカードの利用価値が、じわじわ減っていくような?
コメント