IT業界の深い深い闇
今、せっせと転職活動をしているのだけど、求人情報に、
「社員の笑顔が私達の財産です!」
みたいなこと書いてるやつ。あ~はいはいお察し、のパターンが多い。
・未経験者歓迎!
・キャリアアップ目指せます!
・働きやすい職場!
・あなたのやりたいお仕事必ずあります!
もうね、こういうのね、俺が腐れブラックIT企業に居た時に、求人媒体の原稿に書きまくったわ。
未経験者を歓迎しているのは、これは嘘ではない。
が、正確に言うと。
経験者には来てほしくない
IT業界知っている人は騙せないからね。
給料は最低賃金スレスレで、手当・社会保険・有給休暇無し。
休めば減額。
月の労働時間が140時間以下になった場合も減額。
増額は一切無い。休日出勤しようが、夜間作業しようが、残業時間が50時間越えようが100時間越えようが一切無い。
俺が見てきた中で、さすがのくそっぷりに笑いさえ出たのが。
地方出張が必要なスポット作業の案件のこと。
宿泊費は5,000円以下、それ以上は自腹!っつといて、発注元からは宿泊費として9,000円もらってた。
移動交通費も「特急指定席」で貰ってるのに、「特急を使っていいのは60キロ以上移動する時だけで自由席のみ」とか。
そういう経費の部分でまで、細かく抜いてた。
人を社外に常駐させる派遣の場合だと。
単価は一人辺り月100万円前後が相場。
実例としては。(数字は1人辺りの月単価)
発注元:120万円払う
1次請け:120万円もらう
2次請け:80万円もらう
3次請け:45万円もらう
4次請け:35万円もらう
実際に働く人:月給14万円
これが、12年前に実際に俺がブラック企業に居た時に見たお金の流れ。
3次請けと4次請けの注文書(と注文請書)は俺自身が作成した。
お金の流れだけ見ても、どれだけひどいかが分かる、というもの。
法律的にも、偽装請負とか多重派遣という犯罪。
手当・社会保険・有給休暇なしは、労働基準法違反。
そうやって、実態は何も生産してもいないくせに、社長だけはベンツ乗ったり愛人をマンションに囲ったり出来る。
なにそれ、錬金術じゃん。
2020年までに、全部絶滅しねぇかなほんと。
コメント